メルボルンでちょっとおしゃれなDan Murphy’s

みなさん、Dan Murphy'sって知ってますか? オーストラリアに住んでいる人であれば、ほとんどの人が利用したことがあるのではないでしょうか? とっても人気のディスカウント酒屋です。
オーストラリア全土いたるところにあるチェーン店で、その大きさと扱っているお酒の種類といったら半端ない! しかもすごく安いんですよ〜。行ったら一時間はブラブラとワインをあれこれ見てしまう場所です。

そんなどこにでもあるDan Murphy'sですが、Prahran(プラーン)地区にあるDan Murphy'sは2店舗あり、ひとつはセレクトショップらしいという噂を聞いて早速行ってきました。

日本でワインと言えば、スペインやイタリアなどが有名かもしれませんが、実はオーストラリアワインって案外安くて美味しいんですよ。
ワインが日本であまり好きじゃなかった私も、オーストラリアに来てからはすっかりワインが大好きになりました。

さて、その噂のお店ですが、Dan Murphy's Cellar。普通のDan Murphy'sと道を挟んで反対側に位置します。
住所:288 Chapel St Prahran VIC 3181


入り口からして、とっても素敵! 入るのもためらうくらい、すっごいおしゃれな空間です!!

品揃えとしては、Dan Murphy'sが大量生産しているワインをお安くというモットーに対して、こちらでは、厳選したワインだけを扱っています。ほとんどが、限定生産、少量生産のワインばかりなので、通常の酒屋さんでは置いていない、ワイナリーでしか買えないようなワインもたくさん!
今後はわざわざワイナリーに出向かなくてもここで事足りてしまいますね♫

こんな素敵な試飲エリアもあります。
私は残念ながら安いワインを探していたので試飲エリアにある高いワインは購入できなかったのですが、知識豊富なスタッフに「こんな感じの味でもっと安いワインがいいです」と伝えたら、なんと安いワインを選んでくれました。
それがこちら♫ お値段も20ドル以下(1500円ほど)でとても美味しかったです。

ワイン好きの方、お土産に珍しいワインを買いたい方は是非一度行ってみてください。プラーンにあるDan Murphy'sに行けば店を二軒はしご出来るので、きっと自分のお気に入りのワインに出会えるはずです。ビクトリア州以外の方はネットでも購入も出来るようです!

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する