クリケットのワールドカップでオーストラリアが優勝!!!

昨日クリケットのワールドカップの決勝戦がメルボルンで開催され、
オーストラリアが優勝しました!!!

もう一度言います。

オーストラリアが優勝しましたーーーーーーー!!!!!
67699
昨夜のアデレードの街はこのニュースでとっても賑わっていました!
スポーツバーから大きな歓声?雄叫び?笑 が聞こえました!
67725
CBQhy0gUYAAOVdY
ご興味がある方は、今回のクリケットワールドカップの動画があるのでこちらをご覧ください。

クリケットについてよく知らない方が多いと思うのですが、世界の競技人口はサッカーに次いで第2位なんです!
クリケットを知らない方にはびっくりですよね!野球よりも多いんですよ!
このワールドカップはなんと全世界で20億人以上が視聴していると言われています。
クリケットはイギリスやインドでも盛んで、クリケットの選手のスーパースターだと数億円を稼ぐ選手もいるんだとか・・・

オーストラリアではよく公園でクリケットをしている方々を見かけます。
オージーの男子はほとんどの方が幼少期にクリケットをやったんじゃない?ってオージーの方々は言っていました。

オーストラリアではこんなにも有名ですが、日本人にはよく知られていないクリケット。
日本のクリケット協会のHPを覗いてみたのですが、徐々に日本でもクリケットが流行り始めてきているみたいですね!
日本クリケット協会についてはこちらをご覧ください!


日本クリケット協会のページの中に戦略骨子が書いてあったのですが、
「クリケットのスポーツ、精神、そしてコミュニティを通して人、コミュニティ、国を近づける架け橋となる。」
という一文が書かれてあったのですが、本当にその通りだなと思っています。
私はラクロスというスポーツをやっているのですが、学生時代に海外の選手とプレーする機会があり、その時の選手と今でも繋がっていたり、アデレードにきてラクロスのチームに参加しているのですが、語学学校の友達やシェアメイトとも少し違った仲間意識があります。

もしスポーツをやられている方がいたら、オーストラリアでの留学時にもそのコミュニティーにはいることをお勧めします!
きっとたくさんの現地の友達ができると思います!


ちょっと話がずれましたが、
オーストラリア、クリケット優勝やったぁーーーーーーー!!!

小野寺 ひより / Hiyori Onodera

「大学卒業後、約6年間ガッツリ仕事人間をした後、オーストラリアへ。渡豪前には、日本でのキャリアを捨ててまで海外に出る意味はあるのか?なぜ今このタイミングなのか?本当にやるべきこと?など自問自答を繰り返し、結果、私は今ここにいます。大学から社会人までラクロスをしており、ラクロッサーを本気で応援しています!」

※アデレード支店アシスタントとして2015年3月より6ヶ月間勤務。ブログはその当時の内容となっています。現在は、ラクロス界の人のオーストラリア留学を斡旋するエージェントの起業準備中!