いまさらですが、ブリスベンってどんな街?

いつも自転車通勤なんですが、先日何を思ったか、オフィスまで歩いて行きたくなった私。
Google mapで調べたら、家からオフィスまでは徒歩で6.6㎞!いつもは7kmちょっと自転車を漕いでいるので、それより近いじゃん!と思ったんですよね。
ランニングシューズを履き、帽子も被り、遠足に行くような格好でいざ出発!
1459912_286222971587846_2758008685635321288_n

もう3月、秋に入っているとはいえまだまだ暑いブリスベン。
歩いたことのない道を歩き地図では分かっていたけれど、ここはこう繋がっていたのねという発見や自転車屋さんも2軒発見!
私はネットで調べた自転車屋さんに行くよりもたまたま通りがかった自転車屋さんに入るのが好きなので、ラッキーでした♪
10403581_340569129486563_4211945401221492411_n

結局オフィスまで約1時間10分掛かりました。
そして次の日、久々に長い距離を歩いたから筋肉痛になったというのは、内緒の話です笑。
10363856_340156239527852_5018616643764042163_n
(サウスブリスベンから、クイーンズランド工科大学まで行くことが出来るGoodwill Bridge。お気に入りの写真です。)

ちょっとここでブリスベンについてご紹介!
ブリスベンはオーストラリアで第3の都市と言われています。
ニックネームとして、BrisVagas(ブリスベガス)なんていうのもあります。
朝の情報番組のキャスターも使っていました。
11018149_340360406174102_5316521333323773637_n

人口は約220万人、姉妹友好都市は日本の神戸市(1985年7月から)も入っています。
(他の主要都市の人口:シドニー約470万、メルボルン約435万人、パース約197万人、アデレード約130万人、ゴールドコースト約60万人)
数字を聞くととても多く感じますが、この数字はシティ中心だけの人口ではなく、郊外にお住いの方も含まれています。

よく、オフィスにいらっしゃるお客様が、「ブリスベンって大きすぎず小さすぎなくて、住むのにちょうど良い」と言います。

最近それは私も実感中で、オフィスまで歩いていて本当に思いました。
シティからバスで約15分行けば大きな公園があるし、正直いつ潰れるのかな~という古びたお店が並んでるかと思えば、新しいカフェや大きなフットボールのスタジアムがあり、シティにはお店もたくさんあるし、郊外には大きなショッピングセンターもあってシティに行く必要がなかったり!!生活に必要なものはきちんと揃います。
日本のように何でも揃う便利さはないけど、不便で不自由だと感じたこともありません。

オーストラリアと言えば、海!サーフィン!というようなビーチはないけれど、生活するのに、しっかり勉強するのに、ちょうど良いサイズの街です。
※一応、人口ビーチと呼ばれるビーチはあります!きちんとライフガードの方もいますよ!!
11041776_340569176153225_2890924061165752263_n

10982818_338935989649877_7129901993389790645_n
(写真は私的お勧めの読書スポット、New Farm Parkです。バスでシティから約15分です)

もっとブリスベンの良いところ、面白いところを発見出来るように色々なところに出向いていきたいなっと改めて感じたので、今日はブリスベン紹介ブログを書いてみました!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

日本では小学校の特別支援学級の担任でした。仕事にはやりがいを感じていましたが「色々考えないで、やってから後悔してみたら?」という同僚の一言に勇気をもらい、元々の夢であったオーストラリア留学を決意。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、豪政府公認留学カウンセラー資格取得(QEAC登録番号:J249)を取得、2019年までの6年間オーストラリア留学センターブリスベンオフィスで働いていました。