クリスマスカードを出そう!

12月に入り一段と日本は寒くなったというニュースを見ましたが、ここ2週間は傘が欠かせないブリスベンです。ブリスベンのあるクイーンズランドはSunshine State(太陽の州)と呼ばれているのにおかしい・・・
こんな青空が恋しい!!!来週は晴れ間が戻るみたいなので、楽しみです☆
IMG_1576

さてさて、年末に近づき日本では年賀状の準備をしなければ~~!!という方も多いのではないかと思います。
最近はSNSで簡単に挨拶が出来てしまいますが、オーストラリアではクリスマスカードを出す人が多いため、色々な場所でクリスマスカードが売っています!
立体や1枚ずつのクリスマスカードは少し値が張りますが、郵便局で販売されているクリスマスカードは写真のように12枚で$1.99(約200円)、20枚で$2.99(約300円)で売っています。

2014年度の柄はこちら↓
IMG_1795
IMG_1794

2013年度はこちら↓
IMG_1806

これはたぶん2012年度のだと思います↓
IMG_1802

オーストラリアのコアラやカンガルーが載ってるオーストリアらしいカードです!
中身はこんな感じでとってもシンプルです↓
IMG_1805

私は、祖父母、前職でお世話になった方々、教え子、親友や仲の良い友達へオーストラリアに来てから毎年送っています。
余白がとっても多いので、近況報告を書いて送っています。(本当はそういうものではありませんが笑)
オーストラリアまで返事をくれる方もいて手紙を貰うのはやっぱり嬉しいです☆。
切手もクリスマスバージョンとなっていて、普段より少し安くなります!クリスマスカードだけだと1枚$1.80(約180円)で送ることが出来ます。
各地へ送る切手はサイトのように、値段により絵柄が異なります!

日本へ送る時は、AIR MAILJAPANというワードをしっかりと目立つように赤ペンで書けば、私の経験上相手の住所は日本式で書いてもちゃんと届きます!
私はまだ一枚も手をつけていないので、早く書かなければ。。。
クリスマス前にオーストラリアにいる方は、ぜひ日本へクリスマスカードを出してみて下さいね!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

日本では小学校の特別支援学級の担任でした。仕事にはやりがいを感じていましたが「色々考えないで、やってから後悔してみたら?」という同僚の一言に勇気をもらい、元々の夢であったオーストラリア留学を決意。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、豪政府公認留学カウンセラー資格取得(QEAC登録番号:J249)を取得、2019年までの6年間オーストラリア留学センターブリスベンオフィスで働いていました。