今年のクリスマスと年末年始の過ごし方

皆さん、こんにちは! メルボルン支店の長谷川です。
今年は皆様如何でしたでしょうか?

留学の準備をしながらワクワクしている方や、留学に来ていて今年は勉強頑張ったなと自身を褒めてあげる学生さんなど様々かと思います。

クリスマスや新年はイベントづくしで1年で一番ワクワクする季節になりますよね!
例年の私のクリスマスの過ごし方は、クリスマス前の週末などに友人同士で集まりパーティーをしたり、近所で「クリスマス・キャロル」のイベントが開催され、子供も大人も楽しめるようなクリスマスの音楽や聖歌隊の歌を聞きながら、露店などで食事を楽しみます。そしてクリスマス当日は家族と家で食事を楽しむのが恒例。

オーストラリアは日本と季節が真逆になりますので、非常に過ごしやすい気候になります。
ただ新年はここ数年「ヒートウェーブ」という熱風が吹き40度以上まで気温が上がったりしていたので、来年は穏やかに気持ちよく新年を迎えたいものです。

オーストラリアは1月末頃までホリデーシーズンです。
その間はどこのテーマパークやショッピングモールなど非常に混み合うので、ゆっくりと本を読んだり、人混みを避けてキャンプやトレッキングなどをして森林浴を楽しんだりして過ごそうかと思います。

本日ビクトリア州政府からは下記のクリスマスと新年に公共交通機関(電車、バス、路面電車トラム)を利用は無料にするという発表をしました。(長距離電車のV/LINEは何故か予約者のみ無料です)

ただクリスマス&新年の深夜&早朝は酔っ払いも多くなり、残念ながら犯罪も増えるので夜間早朝に出かけられる際には十分に気をつけて下さいね。

2023年12月25日(月)午前3時〜12月26日(火)午前3時まで
2023年12月31日(日)午後6時〜01月01日(月)午前6時まで


2024年度も皆様にとって素敵な年になりますように!

長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する