ゴールドコーストの教会はロックでクール

少し前の日曜日、オージーの友人の赤ちゃんの洗礼式に行ってきました。集合時間は朝7時30分。。はっ早い。。
P1070044

洗礼式とは、キリスト教における洗礼のことで、赤ちゃんが生まれてしばらくしてから教会に行き、頭に水を注ぐ儀式のことです。洗礼式はこの赤ちゃんのお兄ちゃんの時にも行っているので、今回で2度目となりますが、教会に到着すると「え?私って今日主役だったっけ?」と勘違いするほど、入り口で大歓迎をされます。知らないおばあさんに手をつながれ、教会の中に誘導されます。中には大きなスクリーンがいくつかあって、そこに賛美歌や聖書の言葉が字幕で出てきます。ですので、私のように普段、教会に行かなくても、聖書の言葉や賛美歌もなんとなーく皆に合わせるふりが出来るのです。

私は自分自身は無宗教ですが、両親がクリスチャンのため小さい頃は毎週、父と教会に行っていました。教会では聖書を読んだり、お祈りをしたり、パイプオルガン伴奏で賛美歌を歌った事は覚えていますが、いつも静かで退屈だったような記憶があります。しかしこの間行った教会は違います。
P1070030
牧師さんや他の信者の方々が(しかも皆さん、高齢)ロック!なのです。。エレキギターやドラムはガンガンに鳴り響き、賛美歌がロック調になっているのです!

ゴールドコーストの教会はロックでクールな感じです!