極貧学生プレゼンツ $10グルメ5選@アデレード

こんにちは!アデレード支店横山です。


食事は人間の幸せに直結する。


YUKI YOKOYAMA


この言葉は、アデレードに来て1週間、自炊のできないところに住み、HUNGRY JACKSの一番安いハンバーガーしか食べられない生活をしていたYUKI YOKOYAMAが日本での食事のありがたさに気づき、発した言葉として知られています。

貧乏な彼はオーストラリアの物価にビビリ、外食の選択肢がハングリージャックスに限られてしまった結果、楽しみであるべき食事を満足できなかったストレスも相まって、だいぶ顔がむくむという結末を迎えたんだそうな。。。

しかしアデレードで8ヶ月も生活してみると、安くて美味しく、満足できる食事の選択肢がたくさん見つかるではありませんか!
そこで今回の記事では、極貧留学生として名の知れた私が、学生のお財布にも優しいアデレードグルメをご紹介したいと思います!

1. Ginza Miyako

名前からご察しの通り、こちらは日本食レストランです。
こちらのお店はAwards for Excellenceという賞を受賞しているそうで、アデレードでも有名な日本料理屋さんです。
内装はこんなにもゴージャス。
こんなお店で$10でご飯たべれるの?って感じですが、
ランチに行くと唐揚げ定食が食べれるんです!
ご飯、お味噌汁、サラダ、さらには芝漬けまでついて$10!しかもまた美味い!神はここにいた。。。
超絶お米が大好きな僕は本当によく通っていて、多いときは週に3回行きました。笑
それくらいオススメです!

2. Dumpling Rus

Rundle streetに位置するこちらのお店は、アデレード大学からは徒歩5分ほどという立地もあって、ここもよく通うお店の一つ。
Dumplingというのは餃子のことで、15個で$10の餃子が注文できて、よく頼むのですが、それ以上によく頼むのがこちら。
ナシゴレンです。ナシゴレンはもともとマレーシアの料理で、マレーシア人に言わせればこのナシゴレンは偽物らしいのですが、本場を知らない僕には十分に美味しいです笑 
そしてなにより特筆すべきはボリューム。
21歳にして食べ盛りの僕ですら食べきれず、テイクアウトして翌日のランチにするくらいのデカ盛り。そう考えたら1食$5?コスパ最高!

3. Cumberland Hotel

こちらはバーです。オーストラリアのバーはHotelという名前がついていることが多いです。(昔はホテルでしかお酒の提供ができなかったらしく、その名残があるそうです)

もちろんバーなので、金曜日や土曜日に訪れる人が多いのですが、来るべきは木曜日!!
木曜日はchicken schnitzelという、オーストラリアのバー定番の料理が、なんと$10で提供されるんです!(ソースに追加料金がかかるのは置いといて)

そんなchicken schnitzelがこちら!
でかい!でかい!ハートの形をしているのはこれで女性の心を掴もうという店側の意図でしょうか(たまたまです)
これは僕がたべたやつ。トマトとチーズのソースは$4.5しましたが、払う価値ありです。めちゃくちゃおいしい。
↑自分の顔とどっちが大きいか比べようとしたもののあんまりうまくいかずなんとも言い難い人の図

4. Grill’d

オーストラリア国内でチェーン展開しているバーガーショップ、Grill'dです。
このお店は先ほどご紹介した”Dumpling King”の隣にあります。
店内はおしゃれで、お酒も飲めます!

バーガーは基本$10以上かかりますが、一番安いのは$9.9から
僕は何の迷いもなく一番安いバーガー”Simply Grill'd”を注文します。
それがこちら。(※ポテトは別料金です)
正直ハンバーガーに$10は少し躊躇しますが、一度食べてみればその価値に納得です。
本場のクオリティーのバーガーは食べ応えもあって美味しいのでこちらもぜひ試していただきたいです!

5. Hong Fat B.B.Q Restaurant

アデレード支店長斎藤オススメの中華料理、に挑戦しました!
正直中華料理ってお店自体もいっぱいあるし、中に入ればメニューもいっぱいあって、写真もなくイメージがしづらいので、なかなか挑戦しづらいんですよね。。。
しかし今回は、お店の名前、さらには注文すべき商品名まで教えてもらったので、その通りに注文!
早速”47 Stir Fried combination with Fried rice”を注文します。

そしてそれがこちら!
シーフードとか牛肉とかいろいろ入ったあんかけチャーハンといった感じです!
まずこっちで滅多に食べないシーフード、そして間違いなく日本ぶりのあんかけ。見た目だけで美味しかった!
味も期待に裏切らず、非常に美味しかったのでリピート決定です。

【番外】 OYSTER BAR ($10じゃないけど)

さらにもう一つ!お気に入りのグルメがOYSTER BAR
名前の通りオイスターバー、牡蠣のお店です。
グレネルグにあるこちらのお店は、水曜日のみ割引価格で食事ができます!
たださすがに$10とはいきません。笑
美しい。。。
12個入りで、生牡蠣の方が$16、ミックスの方が$24でした。
なんだかんだシンプルな生牡蠣が一番美味しいです。
ちなみにこれだけ大きいビールが$7で飲めます。ビール、牡蠣、海。もう他に望むものはありません。。。
おしゃれで美味しいお店なので、何か特別な機会におすすめです!

まとめ

安い食事を探しても、どこのお店もだいたい$10はかかってしまうような物価の高いアデレード。
もしも願いが叶うなら「アデレードにすき家を」と言ってしまいそうなほどチープフードに飢えた僕ですが、よく考えてみたら$10ってだいたい800円くらい。ラーメン一杯と同じです。そう思えば$10の食事って悪くないですよね!僕の知らないだけでアデレードにはまだまだ激安グルメがあると思うので、みなさんもお気に入りを探してみてください!

横山 悠樹 / Yokoyama Yuki

神奈川県横浜市出身。
日本の大学に在籍する3年生で、現在はアデレード大学にて1年間の交換留学中です。
この留学生活では、もともと目立ちたがり屋で、うるさいタイプだった自分が、
一年間の浪人で完全に人が変わり、人見知り、根暗、話しかけにくいと言われるようになってしまったので、
そんな自分を変えるべく、たくさんの人とコミュニケーションを取ることを意識して過ごしています。このカウンセラーに質問する