メルボルンで一番大きいショッピングセンター

気がついたらもうあと1ヶ月強でクリスマスですね。
IMG_6130

日本ではクリスマス・イブやお正月を祝う傾向にありますが、オーストラリアでは、クリスマス(12月25日)を盛大に祝います。主は家族でホームパーティーを開き、プレゼント交換をして、ツリーの下に置くというのが主流です。
Anticipation

クリスマスに向けてオーストラリア人が準備に追われるのが、プレゼント探し。一人ひとりに一つもしくはそれ以上のプレゼントを送るのが主流なので、プレゼント選びから、ラッピング、カード作りまで家族や親戚分となると大仕事です!

メルボルンで一番大きなショッピングセンターはチャドストンにある「チャドストン・ショッピング・センター(Chadstone shopping Centre)」。私も何か特別なプレゼントを買わないと行けない場合はここに行きます。スーパーからデパート、トイザラスまであり、何でも売ってますよ!


チャドストン・ショッピング・センター

営業時間
月曜日 9:00am - 5:30pm
火曜日 9:00am - 5:30pm
水曜日 9:00am - 5:30pm
木曜日 9:00am - 9:00pm
金曜日 9:00am - 9:00pm
土曜日 9:00am - 6:00pm
日曜日 10:00am - 5:00pm


また、このチャドストン・ショッピング・センターのすごいところはクリスマス前の営業時間。今年の営業時間はまだ発表されてませんが毎年、夜中までの営業がされてます。去年で言うと、18−22日は9時から24時まで、23日、24日に関しては早朝(6時もしくは8時)までの営業! これもクリスマスを大イベントと考えるオーストラリアらしい発想ですね。
夜中にほんとうに買い物客が来るのか??疑問はありますが、行ったことがある人の話だと、パジャマ姿に近いオーストラリア人が多く、ある程度の人が買い物しているらしいですよ。
IMG_6083
最後に、このチャドストン・ショッピング・センターですが、買い物客に嬉しい市内からの無料送迎バスを運営させています。
シャトルバスの申し込みはこちらから

予約は簡単!
①上記のWEBを確認して時間を調べる
②上記より予約をする
③確認のメールが届く
④迎え場所で待つ

市内のお迎え場所ですが、「FlindersとRussellストリートの角 (Federation Squareの出入り口でopposite Forum Theatreの道挟んで前)」となります。
バス停があるのでその前で待ちます!
IMG_6082

最近このバスを利用してお買い物に行きましたが、市内からバスで20−30分。バスも比較的空いているのでとても快適に乗車できました! 無料なので、もし電車で行くことを考えている方がいれば、市内から是非ご利用ください♫

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する