Carols by Candlelightに行ってきました。

こんにちは、アデレード支店の板垣です。

あと2週間でクリスマス!みなさん、クリスマスのご予定はお決まりでしょうか。

日本のクリスマスというと、友人または恋人と一緒に過ごしますが、オーストラリアでは家族と過ごすのが一般的です。家庭でクリスマス料理を食べての〜んびりと過ごします。

さて、クリスマスにはちょっと早いですが、先日アデレードで開催されたCarols by Candlelightというクリスマスイベントに行ってきました。とても大きなイベントですが、なんと入場無料です。


Carols by Candlelightは、1944年から開催されている歴史あるイベントです。毎年多数のアーティスの方たちが、ステージでクリスマスソングを披露し、会場を盛り上げるイベントとなっています。

オーストラリアのクリスマスは夏なので、冬のクリスマスに慣れている私たちにとっては、なかなかクリスマス感を感じることができませんが、クリスマスソングを聞くと、なんとなく「クリスマスだな〜」と思えるような気がします。

会場はアデレード市内のとても綺麗な川沿いの公園、Elder Parkです。



私たちは、夜の8時頃に会場へ到着しましたが、Elder Parkが人で埋め尽くされていました。遠くに見えるのが、クリスマスソングを披露するステージです。



今年は総勢12組ものアーティストの方々が、このイベントでクリスマスソングのパフォーマンスをされました。私たちが到着した時には、ちょうどAdelaide Philharmonia Chorusの方のパフォーマンスが行われていました。

美しい歌声がElder Parkに響いて、とっても素敵でした。観客のみなさんも、クリスマスソングに合わせてダンスをしたり、とても楽しそうでしたよ♫



家族連れの方たちは、純粋にクリスマスソングを楽しまれている方たちが多かったですが、20代前後の友人たちと来ていたグループの方たちは、クリスマスソングをBGMにして、お酒と食べ物をピクニック感覚で楽しまれていました。

イベントに出店するフードトラックの食べ物は、野外で友人たちと一緒に食べるので、とても美味しく感じます。


私たちは座る場所もなかったので、公園の周りをお散歩。クリスマスソングを聞きながらのお散歩は初めてです。夜のアデレードもとっても綺麗でした〜♡ 


そしてフィナーレには花火も上がりました。Elder Parkの夜景と花火を同時に見られるなんて〜!!やっぱり花火が上がると、テンションも上がりますね(笑)


このイベントのおかげで、クリスマス感を味わうことができました。夏のクリスマスはオーストラリアならでは!雰囲気は全く違いますが、夏のクリスマスも好きです。

クリスマス、そして年越しにかけて、アデレードではイベントが盛りだくさんです。ほとんどのイベントが入場無料なので、学生にも優しいです。是非みなさん積極的に参加してみてくださいね(^o^)

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する