キャンベラ ライトレール(路面電車)に乗ってみた

先日出張でキャンベラへ行き、ついでにライトレールに乗ってみました。

2020年2月20日現在、北部のGungahlin Placeから、キャンベラ市内のAlinga Streetの間を走っており、今後、南部のほうにも路線を拡大していく予定です。

時間帯によって6分~15分間隔でライトレールが走っており、週末も15分間隔とそれなりに本数が出ており便利です。

乗車するときは、キャンベラの交通ICカード、MyWayをこちらの機械にかざします。

車内、赤い手すりがなかなか目立ちます。

直線箇所が多いので揺れも少なく快適に走っています。

スクリーンに駅名と到着までの時間も表示されているので便利です。

下車したら再度駅にある機械にMyWayをかざします。

キャンベラのライトレールの詳細は、Transport Canberraのこちらのページをご確認ください。

キャンベラの交通機関詳細は「キャンベラの公共交通機関」をご覧ください。

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。パース支店勤務を経て、2018年4月より、名古屋地方を中心に、主にオーストラリア全都市の大学、大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する