メルボルンでバスに乗ろう!

メルボルンでいちばん有名な乗り物といえば、皆さんもご存知のトラムですね。
どこでも気軽に乗り降りできて、本当に便利ですよね〜。

メルボルンでは、Myki(マイキ)カードというICチップ入りの日本でいうSuicaのようなものがあって、こちらに課金すれば、電車、トラム、バス3つの交通が2時間、もしくは1日料金で乗り放題となります。一回毎の使用料で請求されないので、いろいろな乗り物をうまく使うこということが出来ますよ!

さて、そんな交通が便利なメルボルンですが、最近の私の一押しは「バス」です。
実は乘ってない人結構多いですし、案外、便利なことを知らない人も多いのです。

〜案外お勧めのバス! そのメリット〜
おすすめポイントはたくさんあります!

①空いている
最近人口が増えてきて電車もトラムも満員ということも。。 私のバス乗車で、席に座れる率は今のところ100%の確率!
②電車、トラムのラインが不便なエリアにも多い
行きたい場所に行く時にトラムと電車を使って1時間、なんて時もバスがあれば一本で早く快適に行けます。
③車の少ない時間は早い
夜や祝日など車が少ない日は、あっという間に到着地に着きます。
④とても安全かつ快適
ドライバーさんがいつもいるので、夜でも安心して乗れます。また、冷房暖房完備でかなり快適です。
⑤マイキカードのチャージがバスの中で出来る
トラムや電車は、乗る前に機械や受付でチャージをしないといけないので、チャージ中に一本乗り過ごしちゃった!!なんてことも。バスなら乗る時にチャージできるので、課金額が足りなくても乗り過ごすことがありません!

メルボルンでバス?って思う人も多いかもしれませんが、実はかなりの路線が走ってます。

〜バスでの行き方の調べ方〜
調べ方は2つあります。

【その1】 グーグルマップで調べる
まずは自分の住所をGoogle Mapで調べます。 弊社の住所で調べるとこんな感じで現在地とバスストップが出てきます。この赤丸のバスマークが近隣のバスストップということになります。

バスストップをクリックすると、こんな感じでバスの番号が出てきます。

バスの番号が出てきたら、あとは、このWEBサイトからバスがどこ行きかを探すだけ。ご自身の家の近くからどこに行けるのかを知ることが出来ます!

【その2】 ジャーニープランナーで調べる
メルボルンの交通を取り仕切っているPTVのウェブサイトからJourney Plannnerに行くと、出発地から到着地までのルートを教えてくれますよ。

例えば、こちらが弊社からプラーンマーケットまでの行き方。このようにルートが幾つか出てきます。「View Journeyの+ボタン」を押せば、詳しい行き方が出てきます。

最近はスマホでなんでも調べられる時代!グーグルマップや、PTVのサイトを使って便利なメルボルンの交通をより活用してくださいね〜。ちなみにPTVのアプリもダウンロード出来るので、ご自身のスマホにジャーニープランナーを入れておくと本当にいつでも調べられて便利ですよ♫
メルボルンの便利な交通についてはこちらご確認下さい!

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する