Welcome ブリスベン!2年ぶりの現地生活オリエン

こんにちは!ブリスベンオフィスの芽衣です。

オーストラリアの国境も開き、2月に入ってから、続々とお客様たちがご渡航され、国境が閉じていたことで2年間封印していた、現地生活オリエンテーションが復活しました!


当社オーストラリア留学センターではオーストラリア現地後ご到着後、現地生活のスタートアップに必要な事柄について、生活オリエンテーションを通して様々お伝えをしております。

コロナ渦で、都市のルールなどもどんどん変化していますが、常にアップデートした内容となっていますよ:)

例えばこんなことをお伝えしています。


・クイーンズランド州で必須のワクチン接種証明のアプリ連動の方法
・Covidにまつわる最新のルール
・携帯電話契約
・現地銀行口座開設方法や、必要口座
・公共交通機関のルール
・ブリスベンの日本語対応の病院、診察の受け方
・納税者番号(TFN)の取得方法
・到着後2週間でやることリスト


オリエンテーション中は、不明点や不安点などをご相談、質問いただいたりしながら進めています。現地生活がいざ始まると聞きたいことは色々出てきます。小さなことでも大きなことでもなんでも聞いてもらってます!


「大学の履修登録についてのアドバイスをください」
「携帯契約ができましたが、今後の支払いはどうしたらいいですか?」
「病院に行く時、OSHC(現地保険)はどうやって使ったらいいですか?」
「かわいい水筒を購入したいですが、おすすめのお店はありますか?」
「ドライヤーがブリスベンで一番安く手に入るのはどこでしょう」



ブリスベンにご渡航のお客様は、オフィスにお越し頂きオリエンテーションにご参加いただいておりますが、お客様たちに直接お会いできることが本当にとっても嬉しいです:)

今までご渡航のタイミングを待たれていたお客様たちばかりですので、オリエンテーションでみなさんの笑顔が見れ、ようやくオーストラリアに来れた喜びや、様々な渡航までのヒストリーを聞かせてもらうと、とっても嬉しい気持ちになりますし、現地生活を満喫してほしいという気持ちでいっぱいになります。

コロナ渦でオーストラリア入国にあたっての必要準備物など急に変わったりもしますが、お客様たちはそれぞれ、担当カウンセラーからしっかりアドバイスを受け、しっかり準備をし渡航されています

今月ブリスベンにいらっしゃったされたみなさんに、それぞれご渡航時のお話を聞かせていただいたのですが、

「乗り継ぎのシドニー空港が大きくて移動に焦りました!」などの声もありましたが、ほとんどの方が「とてもスムーズに来れました!」と様々なストーリーとともに語ってくれました。

お客様の実体験についても、今後ご渡航をされるお客様たちへ、リアルで新鮮な情報をお伝えしていきたいなと思っています。



現在ゴールドコーストにご到着されたお客様たちの生活オリエンテーションについては、ゴールドコーストオフィスの関川が育休中ということもあり、ブリスベンオフィスの林がオンラインで担当しています!

※日本で取得したワクチン接種証明はオーストラリア版に書き換えが必要!どうやってやるの?を解説中!

林はブリスベンでの生活も長いですが、ゴールドコースト生活歴も7年というクイーンズランド州のエキスパートです。現地生活、学校、大学全てにおいての知識‥半端ないです!!



ブリスベン主要語学学校は全て当社オフィスから徒歩圏内!学校のご担当者さんたちと密に連携をとり、最新の情報にアップデートしていますよ。どんなことでも私達に聞いて頂けたらと思います。

※Impact English CollegeのMariさんとのランチミーティング、
ih Brisbane ALSのKiyoshiさんとリニューアルされた時間割をアップデート! ILSCのYurikoさんにキャンパス状況を説明頂いているところ‥♪

今後もブリスベンで当社のお客様たちにお会いできることがとっても楽しみです!!お待ちしています!

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する