自然がでっかいなあ、ブリスベン。

こんにちは!ブリスベンオフィスのメイです。

ブリスベンでの生活はもうすぐ丸6年を迎えようとしているのですが、いまだに歩いているとクイーンズランドの自然の大きさ、豊かさに驚かされます。

River Cityブリスベン。都市だけど、川の水面と自然がいっぱいあるので心地よいです:)

自然が好き!ゆったりした環境が好きな方におすすめです。どんな自然に出会えるかな?今日はブリスベンの大きな自然をお届けしたいと思います♫


【シティ中心】

通勤路でいつもの光景…とはいえど。毎度立派だなぁ〜と見上げてしまう、シティの中にある大きなフィグの木

Sunshine stateの異名を持つクイーンズランド州。朝から太陽が降り注いで、キラッキラです。

シティの中には大きなボタニックガーデン(植物園)もあって、いつものんびりしている人たちを見かけます。




ボタニックガーデンってどれくらいの大きさなんだろう?と調べてみると、53万㎡…。

ってどれくらいなんだろう??

なんとそれは、丁度東京ドーム1個分でした。
(よく東京ドーム換算されますが、みなさんイメージ湧きますか?私はあんまり…w)

こんなに大きな公園が都市の中にあるのも嬉しいです。

オーストラリアの国花でもある、ふわふわのワトルが可愛いです。



今ボタニックガーデンでは期間限定のライトアップショー行われています。

ダイナミックな植物に囲まれ、いつもと違う体験ができるかも…!


Brisbane Festival :Lightscape
詳細:Brisbane Festival HP 



【郊外エリア】

シティを離れると、住宅街がたくさんありますが、植物と上手に融合しています。


ご近所さんの木はこんな感じ…!大きくてびっくりします。すごくどっしりしていて、自由に伸びている枝や根を見ると良い気分になります。

我が家の目の前の木はこちら。大きくて写真に入りきらない…いつも癒されてます。

そして家にはポッサムもうろちょろしています。

そして温暖な気候なので、道端の植物もトロピカルです!日本で見たことのないような植物にたくさん出会えます。

すごい!チクチクしているこの木はプルメリア

大きなサボテンも生えてます。

色も形も面白い!可愛い植物がいっぱい。

根っこがマングローブって感じ。面白いなぁ。

こちらに来てから一番驚いたのは、道端に生えてるバナナの木…!

普通のマンションにバナナが!
バナナの花って、すんごく大きくて、どんどん伸びて垂れ下がってくるんです。
実がこうやって出てきて(左)どんどん大きくなるなんて知りませんでした。育っていく様子を観察できるのは新鮮でした。笑



【公園】

ブリスベン近郊にはたくさんの公園があるのですが、私の一番のお気に入りはNew Farm Parkです。
ブリスベンのシティからはバスでも、フェリーでも簡単に行くことができます:)(20分ほど)



Brisbane Festival中には、ライブミュージックの会場になっていました。
大きな公園に移動式のステージ。お客さんたちはほぼピクニックスタイル。


弦楽器奏者5名による、最高にかっこいい演奏に観客も大感激でした。

New Farm Parkは川沿いにあり、大きなバラ園があって、ちゃんとお手入れがされています。

冬の間は剪定されていましたが、暖かくなり今とっても見頃を迎えています。色とりどり、香りのバラ、100種類以上に出会うことができますよ♪


【川と近い生活】

ビーチライフも憧れるけれど、大きな川が都市に流れているって、素敵なことなんだな〜とつくづく思います。


友達と川っぺりでのんびりしたり、話したり、手作りクッキーを食べたり。本当に幸せ!

誰かがベンチの前に勝手にデスクを置いた模様…笑 最高の自習室がここに。

大きな川とサンセットはみんなの大好物。毎日サンセットの時間になると、太陽を眺めにくる人たちの姿を見かけます。水面に反射する光はとってもきれいです。

そして眺めるだけでなくて、川は移動の経路の一つでもあります。

フェリーにも電車やバスと同料金で簡単に乗船できますが、風を切りながら進んでいくと、いつだって特別な気分になります。

かっこいい大きな船に遭遇!


水しぶきも醍醐味!

夜景もいつも素敵です:)


ブリスベンは今どんどん日が伸びて、毎日気持ちが良い青空です!

自然も豊かでゆったりしたブリスベンで生活してみたい!勉強してみたい方、是非ご相談くださいね。

ブリスベン留学、ワーホリ計画一緒に立てましょう♡

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する