私の相方" /> ブリスベンの自転車屋さん! - オーストラリア留学センター スタッフブログ

ブリスベンの自転車屋さん!

以前、私のブログにて私の自転車についてご紹介しました!
(ぜひコチラをご覧下さい→私の相方さんを紹介します。)

シドニーにいた頃は、シティを歩いているとすぐに自転車屋さんを見つけることが出来ましたが、ブリスベンシティにある自転車屋さんはたった一つ。。。
シドニーってやっぱり都会なんだな〜というのを自転車屋さんの数で感じることが出来ています!笑。

ブリスベンにも少し郊外へ行けばたくさんの自転車屋さんがありますよ!
Brisbane bike shopと検索すると、こんなにたくさん出て来ます。
スクリーンショット 2015-05-07 13.55.54
オーストラリアの自転車屋さんは、日本の自転車屋さんのように、高校生が乗っている通学用の自転車やお母さんが乗るようなママチャリではなく、マウンテンバイクやロードバイクを扱うお店がほとんどです。

先日、知り合いにオススメされた自転車屋さんへ行ってきました♪

場所はこちら↓

Planet Cycles
住所:
1 Logan Rd, Woolloongabba, QLD 4102
営業時間:
Tuesday 8am-6pm
Wednesday 8am-6pm
Thursday 8am-8pm
Friday 8am-6pm
Saturday 9am-3pm
Sun & Mon CLOSED

11239624_363468507196625_6512825169210733404_n

Woolloongabbaのバス停から歩いて3分の場所にあります。
写真の自転車の奥に、オレンジ色の看板が見えますが、そこがバス停です!
11196239_363468460529963_2108113940549295858_n

お店に入ると、マウンテンバイクがお出迎え!
11233783_363468443863298_3514210021756613818_n

1階はマウンテンバイクや鍵、ライト等の必需品コーナー、メンテナンスコーナーとレジ、2階はロードバイク、靴、ヘルメット、ジャージ、試着室がありました。
11200814_363468477196628_4075833517514079993_n

自転車屋さんにより、取り扱うメーカーが違うのですが、このお店は主にSpecializedというメーカーを取り扱っています。

日中暖かいですが、朝晩は冷えるので、今回はアームウォーマーを購入しようと思い、お店へ行きました。
若いお兄さんに接客をしてもらい、女性用のSサイズを出してくれたのですが、私の腕には長い・・
他のスタッフに聞き、箱からXSを出してもらえど、まだ少し長い・・
他のお店に行ったら小さいサイズあるかもよ?と言われ、あると思いますが?と聞き返すと、
返事はNo!
せっかく買うなら自分のサイズに合ったものが欲しいなと思い、「Kidsサイズはありますか?」と恥を忍んで聞きましたが、
それもNo!

ということで、諦めてXSサイズを買いました。。。
(オーストラリアに来てから自分の腕は短いな・・と感じることが多々あります笑。)

このお店には初めて行きましたが、皆さんとても良い人でした!
お店に入ると、「How can I help you?」(いらっしゃいませ)
服を見ていると、「Fitting room is here. You can try it on if you like.」(試着室はここですよ。試着したかったら、試着して下さいね。)
自転車を見ていると、「Are you looking for something?」(何かお探しですか)
Noというと、「Let me know when you need help」(必要になった時は知らせて下さいね)

とかなり気さくに話かけてくれました!

先日、オーストラリアのユニクロでの接客に関しての日本のニュース記事(ユニクロ「日本式接客」は海外で定着するのか)を読んだ後だったので、この日はオーストラリアと日本での接客の違いを肌で感じることが出来ました。

接客一つとっても、お国柄が現れるのかな〜と思いますが、どちらが良いとかはないですからね。
オーストラリアで欲しいものがある時は、店員さんに欲しい物を伝えつつ、そこからたわいのない会話を楽しむことも英語上達の一つになるのでは?と感じた一日でした!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する