Best Student Cities 4位はメルボルン!!


私は、メルボルンに2年間留学をしていました。
 

ですので、どうしてもメルボルン贔屓なところがあります。
(もちろん、お客様のご要望に沿って、的確な都市、学校のご案内はしています!)
さて、そのメルボルンですが、今回、なんと、『QS Best Student Cities in the Wolrd 2012』で、4位の評価を受けました!!こういうのを見ると嬉しくなります。
http://www.topuniversities.com/student-life/best-student-cities/2012/ 
このランキング、世界の中で、学生にとってどこかが一番よい都市かを評価したものです。
1位は、ブランド力強し、フランスのパリ!
2位は、伝統の街、イギリスのロンドン。
3位は、茶会事件?、アメリカのボストン。
そして、4位にメルボルン、といったランキングになっています。
メルボルン、カフェが多くて女性に人気の街です。
そして、伝統的なイギリス調の建物と、近代的な建物が織り成す不思議な街並み。
公園も多く、中心部でもほっとできるスポットが多くあります。

P1010350
ちなみに、オーストラリアの他の都市は、6位シドニー、22位ブリスベン、25位パース、29位アデレードとなっています。
50位内にオーストラリアは5都市も入っているのです!!
ちなみに、日本は、19位東京、43位京都の2都市だけでした。
ちょっと残念。
オーストラリアがいかに留学する国としてよいのかがよくわかりますね。
では、何がよいのか?
それは、実際に行ってから体感して下さい!!

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する