節約するにはやっぱり自炊。

しばらくオーストラリアにいると日本食が恋しくなる!

毎日毎日ランチを買うのも、やっぱり費用がかさむ!

もう1ドル食パンとジャムのサンドイッチはあきた!

と思っている留学生の方も多いんじゃないでしょうか。
最近よくうける質問が、「節約しようと思って自炊してるんですけど、何食べてますか?」という事。


確かに、オーストラリアには日本のコンビニのように安くて美味しいご飯が
気軽に買えるような所はありません。こちらのコンビニにもサンドイッチなんかは
売っていますが、コンビニレベルで600円位はしますし、毎日毎日ランチを買っていたら
結構な出費になります。

(私は一本2ドルで買える巻き寿司を良く買ってますが、やっぱり毎日寿司も飽きてしまいます。)

節約する為にも、健康の為にも、やっぱり自炊が一番

ColesやWoolworthなど、大手のホームブランドでは、
パスタ60セント(60円程)などかなり安く食材をそろえる事ができます!

詳しくは、ブリスベンスタッフ過去ブログをご参照下さいね♪
オーストラリアのスーパーマーケットで使える食材!(ブリスベン編)

オーストラリアのスーパーでは、野菜や果物、魚や肉などの値段は
キロ単位で表示されている事が多いので、一瞬みたときは高っ!と感じるかもしれませんが、
野菜や果物は結構安いんですよ!メロンなんかも半個1ドル~2ドル位で売っている事も♪

日本では、1つのパッケージに入っている肉や魚の量が、100gなど一人暮らしにも嬉しい
コンパクトサイズですが、オーストラリアでは毎日買出しに行くという習慣が無いため、
(皆週に1回1週間分の食料をどーんと買いにいきます)
1つのパッケージに入っている量が500g前後と大量なんですね!

なので、一回の出費は多いかもしれないですが、肉や魚は小分けに冷凍保存し、自炊していれば
1週間分の食費だってかなり安く押さえる事が出来ますよ!

ちなみに、私の場合は1ヶ月の食費が300ドル以内で収まると結構ハッピーです :D
3食きちんと食べています♪

最近のマイブーム弁当は鮭弁当。どうしても魚は日本と比べると高くなってしまいますが、
これも小分けにして使えば、許容範囲の値段です。(鮭だったら一回分2ドル位)

過去ブログを読んでもらうと分かりますが、日本の米に近いMedium Grainという米も
スーパーで気軽に買えますし、日本のカレールーもアジアンショップで手に入ります!

最近少し肌寒くなって来たので、たっぷりの野菜をオーブンに放り込んで、
ローストベジタブルを作ってますが、これが本当に美味しい!!!

日本ではオーブンなんてお菓子を作るとき位しか使ってませんでしたが、
こっちの人は頻繁にオーブンを使います!

ローストベジなんて、野菜を切ってオリーブオイルをかけて、
お好みでハーブをかけて、後はオーブンで焼いて放っておくだけ。

めちゃめちゃ簡単なのに、野菜本来の甘みや旨味が引き出されて、
本当に美味しいんです!! 野菜不足も解消されて、心身ともに満たされます♡

留学中は料理の腕を磨くチャンスでもあります!
また、日本のスーパーではみかけない食材が沢山あるので、
ぜひ色んな料理にチャレンジしてみて下さいね♪