Beach Bashはビーチの障害物マラソン!

昨日はBeach Bashというゴールドコースト空港近くのビーチで行われた、オーストラリアらしいイベントに参加してきました。

まずは、そのBeach Bashとは何かですが、ビーチ上の6kmのコースにいくつかの障害物が並んでいて、それを通過していくイベントです。百聞は一見にしかずですので、こちらのサイトにあるビデオを見てみてください。今日の参加者は3,000人だったという事で、朝8時スタートの組から30分ごとに200人のグループがスタートしていき、夕方まで行われていたようです。

Untitled

6kmのマラソンみたいなものだから、1時間くらいでゴールできるのかと思っていたら、砂浜を走る(歩く)のはどんどん体力を消耗するし、障害物が生易しいものでなく、結局2時間以上かかってやっとゴールしました。障害物は例えば2メートルくらいの高さの壁を超えるとか、自分一人ではどうにも出来ないので、一緒に走る人の協力が必要でした。そこはフレンドリーなオージーたちなので、笑い合い、助け合いながら頑張るのです。

Untitled

砂浜をゴロゴロ転がったりするので、全身砂だらけになり、こんな経験って中学の臨海学校以来ではないかと懐かしく思いました。しかし、こんなイベントが出来るのもオーストラリアのビーチが美しい事と、みんながビーチが好きだから出来る訳です。日本でも九十九里などの美しい砂浜で、ぜひやってもらいたいイベントです。

ヘトヘトになってゴールしたご褒美に、巨大滑り台を楽しむ事ができました。来年は「オーストラリア留学センター」チームを作ってみようかなと密かに計画中です。これからパースやメルボルン、アデレードなどでも開催されるようですので、機会があればぜひ参加してみてください。

Untitled

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中