本好きの味方!バーゲンブックス!!

私は昔から本が好きで、別に読んでいなくても本の近くにいるのが好きなので、図書館はもちろん、本屋、古本屋、しょうがない時はオンラインの本屋さんなど英語、日本語関係なくウロウロしております。

オーストラリアは日本と違い本が安くないので、図書館利用が増えますが、図書館は何と言っても日程に制限があるので、英語ですと根性の無い私はどうしても期間中に読み終わらない事が多いのです。
そんな訳で、図書館で借りて読み切れなかったけど、面白かったもの、手元においておきたいものが見つかったら、まずはバーゲンブックスにいって探してみます。

このバーゲンブックスは、新書として売れなくなったものや大量に仕入れてしまったものを、安く売っている本屋さん。(多分。)何と言っても新刊なのにこの激安価格。本好きにはたまらない本屋さんなのです。

場所によって大きさは異なりますし、品揃えは書店によってかなり差がありますが、私のお気に入りはセントラルステーションの地下道を出たところすぐにある、『Basement Books』。だいーぶ昔からお世話になっております。





ここの本屋さんはかなりの種類の本があって、入り口は本じゃないものも売っておりますが、中に入ると通常のFiction, Non Fiction以外にもビジネス、コンピューター、ヘルス、おおよそなんでもあります。
目的が最初はあってもせっかくだから全部見よう、なんて思っていたらあっという間に欲しい本が集まります。



だけれど、私の一番のお気に入りはやっぱりこちらのペンギンブックス。このオレンジバージョンになってからどうもたくさんそろえたい気分になってしまった私。今のところ無駄買いはしてませんが、ここでは3冊25ドル。どうしようかな・・・



シドニーに滞在ではない!という方の場合、新書とディスカウント本が混じった形態のQBDがお勧め。こちらは全国いろいろなところにあります。
英語は苦手でも好きなものなら読めちゃうものですよね?皆さんも是非、バーゲンブックスに掘り出し物を探しに行ってください。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する