最近のメンズカット事情

私は歴史のある雰囲気の建物が好きなのでよく石造り系の建物のそばをウロウロしているのですが、オフィスが引っ越しをしてからはPitt StreetにあるStrand Arcadeを見に行きます。そこで最近気になっているのがおしゃれ系理髪店(Barber)「Men’s Biz」。
ここは一見いわゆるラボ系スキンケアショップのような感じで、棚にはボトルやボックスがディスプレイされており、ショップに白衣のこれまた一見研究員のようなお兄さんがいます。彼は理容師さんでカット(カットというのでしょうか?)やシェイビングなど行ってくれます。やってもらってる方も白い布でわかりませんが、おしゃれな感じ。

men's biz sydney
「メンズカット、すごいな」と興味を持ってみたら、もう一つオフィスの近くのYork Streetにもおしゃれ系がありました。

barbershopH
反射見にくくてすみません・・・

こちらの名前は「The Barber shop」。こちらもディスプレイが素敵でお客様もおしゃれさん。スタッフの方はどちらかと言うとクルーカットの似合う港街風。シドニーでも「若者はヘアーサロンにカットに行くようになったので、バーバーはお客さんが減って大変そう」と数年前に理容師ワーホリのお客様から聞いていましたが、新しい道を探して変化をすれば開けてくるものだなーなんて思いつつ写真撮影をしました。

その時目の端に写っていた18禁マーク。なんでだろうと思ってウェブを調べてみたところ、この「The Barber shop」ジンを売りにしたイギリス風Barが奥にあるそうです。BarberとBarの掛けあわせ!ざ、斬新ですね。こちらもなかなか好評のようです。

The Barber Shop
http://thisisthebarbershop.com/

シドニーでは男子向けヘアカットと言えば10ドルカットか日系美容室ですが、いつの日か日本人学生さんたちに「あ、僕はオージーのバーバーショップですよ。」という人が増える日が来るのかもしれませんね。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する