オーストラリア発エコグッズ第2弾【バンブーグッズ】

オーストラリア発、エコグッズ紹介第2弾
今回は竹、バンブーを使った商品です。

シドニーでショッピングをしていると、バンブーで作られた商品をたまに目にすることがあります。
食器やトイレットペーパー、衣服まで様々なものがあります。


そんな中で今回は2つのオーストラリアブランドを紹介したいと思います。
一つ目がEcosoulife
オーストラリア生まれ、100%天然素材由来のテーブルウェアブランドです。
by Ecosoulife

コーンスターチや籾殻、竹の繊維といった、天然素材をつかって作られた食器を販売しています。
どれも「土に還る」素材で作られており、
生産から廃棄まですべての商品が環境を考えて負担を少なくつくられています。
by Ecosoulife
デザインもカラフルでかわいいですね。

竹製の食器は、陶器やプラスチックとはまた手触りが違い、軽くてとても使いやすいです。

2つ目はThe Environmental Toothbrush
The Environmental Toothbrush

オーストラリアでは毎年3000万本以上の歯ブラシが捨てられて、埋め立て地に運ばれています。
この竹と天然セルロースからできた歯ブラシは生物分解できるもので、ブリスベンの歯科医によって開発されたそうです。


竹は地球上で最も成長の早い植物の一つとして知られておりで自己再生能力も非常に高いです。加工して使う場合にも非常に耐性があると同時に柔軟性もあり、多くの用途に利用ができます。
今後木材が竹にとって代われば、大規模な森林伐採が必要なくなるかもしれませんね。

森安 唯 / yuim

TAFEの環境保護と土地管理コースを専攻中。自身の学校経験や、生活に関する情報をわかりやすくお伝えし、シドニーでの生活をサポートします。

※シドニー支店アシスタントとして2016年3月から12月まで勤務(テキストはその当時の内容となっています)