育休から復帰しました

こんにちは、ゴールドコーストオフィスの泉です。

2021年末頃まで東京オフィスで勤務していましたが、産休育休を経て、この度2023年4月よりゴールドコーストオフィスで勤務することとなりました。
これまでは日本から皆さんを送り出す立場でしたが、これから受け入れる立場として、皆さんがご到着後も安心して過ごせるよう、サポートしていきたいと思います。
今回、家族で12月にゴールドコーストに引っ越してきたのですが、その中で大変だったことの1つが家探し。今日はそのお話を少し。


お客様にもよく12月半ばからの家探しは大変だからねとお伝えしていたのですが、家庭の都合上12月頭に到着となってしまった我が家。12月後半はもうオーストラリア人にとって休みみたいなものなので、最初の2週間がギリギリ勝負。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、現在オーストラリア、特に都市部での家探しは物件不足により競争率が高く、最初予算にしていた物件を見に行くと、たいだい10組くらいとバッティング、そして、なかなか思っているような物件に出会えず。。。仕方ないので予算を上げて探し始めどうにか「12月中に契約できる物件」を見つけました。が、入居できるのは1月下旬。


幸いなことに、夫の友人が空いているホリデーホームを貸してくれていたので、1月下旬に入居できるまではそこで過ごしていたのですが、それがなかったら時期的にも年末年始という宿泊費が高騰するタイミングということもあり、かなりの金額を初期滞在に投じることとなったはずなので、ゾッとします・・・。


留学生の皆さんはホームステイスタートの方が多いと思いますが、今の状況だと物件探しには余裕を持たせたほうがよいので、ホームステイの期間は6-8週ほど見て頂くと安心かと思いますよ!

それでは、これからまたどうぞよろしくお願いします^^

泉 紗矢香 / Sayaka Izumi

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 M144)。ゴールドコースト在住。大学在学中に留学を経験し、新卒で楽天株式会社に入社。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オーストラリアを飛び回る。仕事を通して自身の留学が人生や将来の仕事を考える大きなきっかけになったことを再認識し、「より多くの人が、留学を通して英語力を磨き、視野を広げ、豊かな人生を送れるようサポートしたい」という思いから、留学業界へ転職。このカウンセラーに質問する