極貧大学生だけどエアーズロックに旅行してきた。①

こんにちは!アデレード支店横山です。
帰国日があと2日と迫ってきています。。。

つい先日まで、1週間ほどのお休みをいただき、ウルル、ゴールドコースト、バイロンベイへ旅行してきました!
今回はその旅行記を綴っていきます!

ウルル編

今回の旅で一番行きたかったのがウルル!
まずはウルルから行きました!

出発:アデレード → ウルル

出発は12月6日の夜。まずは夜行バスでメルボルンへ向かいます!

アデレードからウルルへのフライトはなかったので、どこか他の都市を経由してウルルへ向かうことになります。
メルボルンからウルルへのチケットは、たまたまかなり安いセールで、片道$120ほどで購入できました!
平均的には片道$200やそれ以上するみたいなので、この価格は非常にラッキー!

ちなみにアデレード→メルボルン間の夜行バスは片道$75でした。
tigerairを利用すれば片道$50ほどでメルボルンには行けるのですが、飛行機で行くと時間の関係上メルボルンで1泊しなければならず(メルボルンは3回行ったのでもう良かった。笑)、それはそれでお金がかかるので、今回は夜行バスを利用しました。

夜行バス会社 https://www.fireflyexpress.com.au/FFNew/Index.asp

メルボルン(Southern cross) → 空港へ

メルボルンのシティーから空港へはスカイバスを利用します!
片道$19と、学生には少々手痛い価格設定ですが、これに乗る以外手段はありません。
やむなく$19を支払って、空港へ!
ウルルへは貧乏学生の味方Jetstarで!いつもありがとうございます!

とことん節約するべく、座席の指定はしなかったのですが、前から二列目の通路側、隣なしという最高な座席をゲットできたおかげで、人生で初めて、飛行機から一番最初に降りましたϵ( 'Θ' )϶

スカイバス

ウルル到着!

エアーズロック空港に着いてからは、バスがホステルから迎えに来てくれているので、それに乗ってホテルに向かいます。(無料)
空港から車で10分ほどのところに、エアーズロックリゾートという場所があって、その一帯にホテルやスーパーなどが集まっていて、観光客はみんなそこに滞在します。逆に言えば人が生活している場所はそこしかなく、あとは何もありません。自然しかないです。

エアーズロックは高級なホテルが多いのですが、僕は唯一の安宿に宿泊しました。(https://jp.yha.com.au/hostels/nt/central-australia/ayers-rock/

20人部屋で1泊約$40です。
20人部屋ってやばそうだな、、、とビビりながら行ったものの、なぜか案内されたのは4人部屋で、日本人の方と、フランスの方との3人でのシェアで、快適に過ごすことができました!

全てが高い問題

僕は出発前はなにも予定を立てていなかったのですが、エアーズロックに行って驚愕しました。

ツアーが異常に高いんです。

エアーズロックリゾートから、エアーズロックのふもとへは車を使わないといけないのですが、そのツアーが往復で$60もします。
ただエアーズロックに行くだけ、しかも片道20分くらいで$60です。なら歩こうといっても歩くと4時間くらいかかってしまいます。。。
もちろんタクシーや公共バスは走っていないので、自分の車がない方は、ツアーに入るしかエアーズロックに行く手段はありません。
他にもラクダに乗れるツアーや、ヘリコプターに乗ってウルルを見渡せるツアーなどはあるのですが、もちろんそれらはもっとお金がかかります。。。

3泊4日、これらのツアーを使っていたら普通に$300は超えてしまうので、僕はレンタカーを借りることにしました!最初からそうしろよっていう話ですが、超ペーパードライバーの僕にとってこの決断は相当大きいんです。笑

いろいろ探した結果、空港まで戻って、空港でレンタルするのが一番安上がりという結果になったので、次の日の朝から車を借りることに。

結局初日はこのプラン決めでほぼ1日が終わってしまったので、
一番安かったツアー($35)”field of light”にだけ参加してきました。
こんな何もない土地が、ライトアップされて、
こんな綺麗になるんです。すげえ。。。
期間限定のイベントですが、ウルルに行かれる方は絶対に行くべきイベントの一つです!

車ゲット!

翌朝、空港で念願の車ゲット!ようやく僕のウルル旅行がスタートしたような気持ちです!
この時は本当に死ぬんんじゃないかって心配していましたが、
ウルルでのドライブはめちゃくちゃ余裕でした。笑 多分あんな簡単に運転できるところないです。

ちなみに車はこのサイトで探しました!
保険込み、走行制限なしで2日で$180で借りられました。まあまあ高いけど仕方なし。。。
車はほぼ新車のTOYOTAのCAROLLAでめちゃくちゃ運転しやすかったです。

エアーズロック!でかすぎ!

やはり写真で見たのとは違います。
圧巻でした。「すげぇ、、、」としか言えなかったです。
これ岩ってどういうことですか?
信じられなくて触りましたがやっぱり岩でした。匂いも嗅ぎましたが何もしませんでした。笑
岩肌。これでエアーズロックが岩って信じてもらえると思います。笑
近くで見るととてもラザニアっぽいエアーズロック。
途中からすごくラザニアに見えて仕方なかった。多分ラザニアってエアーズロックからインスパイア受けてるんだと思います。
エアーズロックの日の出。
心が洗われました。自然の力ってすごい。

カタジュタ

エアーズロックともう一つ有名なのがカタジュタ!エアーズロックから40分くらいで行けます!
エアーズロックみたいに、大きい岩がどーん!とあるのではなく、エアーズロックほどではないけど大きな岩がいくつかどーん!どーん!どーん!と存在している場所。
ここも迫力がすごいです。
カタジュタに行ったらハイキングするのをお勧めします!
道はこんな感じで、もちろん舗装されているわけではないので、準備が必要ですが、
1時間半ほど歩いたらこんな絶景にたどり着けます。
もっと長いハイキングコースがあるので、体力と時間がある方は是非そちらも挑戦するとカタジュタを楽しめると思います!

ウルルまとめ

3泊4日のウルル旅行は相当満喫してきましたが、これから旅行される方に対して、旅行するときに気をつけるべきポイントをまとめておきます!

◎車は必須
ウルル旅行は車必須です。ツアーもいいですが、時間を気にしなければならなかったり、他の方に気を遣ったりといろいろと面倒なことがある上に、なによりウルルドライブは最高に気持ちいいです!車必須!

◎国際免許証プラス日本の免許証が必要!
ウルルでレンタカーをするには国際免許証にプラスで、日本の免許証も必要になります!
お気をつけて!

◎ハエネット必須
ハエ多すぎです。思ったよりは多くなかったですが多すぎです。
写真撮ろうと立ち止まるだけで耳や鼻に入り込もうとしてきてかなりやっかいです!
ウルルで買うと高いという話を聞いたので、行く前にゲットしておきましょう。

◎2泊3日でいい
航空券の関係で僕は3泊しましたが、正直2泊でよかったです。笑
ウルルもカタジュタも1日で回れてしまいました。
3泊するのなら、車を4時間ほど走らせて、キングスキャニオンに行くのをお勧めしますが、その場合は体力的にも、燃料代などの価格的にも、4人ほどのグループで一緒に行くべきかと思います。

次はゴールドコースト、バイロンベイ編です!

横山 悠樹 / Yokoyama Yuki

神奈川県横浜市出身。
日本の大学に在籍する3年生で、現在はアデレード大学にて1年間の交換留学中です。
この留学生活では、もともと目立ちたがり屋で、うるさいタイプだった自分が、
一年間の浪人で完全に人が変わり、人見知り、根暗、話しかけにくいと言われるようになってしまったので、
そんな自分を変えるべく、たくさんの人とコミュニケーションを取ることを意識して過ごしています。このカウンセラーに質問する