オーストラリアの結婚式パート2

先々週、夫の同僚の結婚式に行って参りました。
P1050842

写真にある教会で式が行われましたが、牧師さんの言葉もかなり短く、賛美歌を歌うこともなく、とてもスムーズに式が行われました。

また、前回の「オーストラリアの結婚式」でお伝えするのを忘れておりましたが、オーストラリアで結婚式をする際、ブライズメイド、ベストマンというポジションがあります。
ブライズメイドとは花嫁の付き添い人、立会人として、結婚式で花嫁の側に立つ女性たちのことで、主に花嫁の友達、姉妹、親族が務めます。通常、花嫁が選ぶ同じドレスを着てバージンロードで花嫁に先立って入場します。
また、ベストマンは新郎の付添人のことで、結婚指輪や結婚証明書を運ぶなど、挙式進行のサポートをする重要人物で、選ばれることは名誉なこととされています。
オーストラリアでは自分の子どもがブライズメイド、ベストマンをつとめる事も珍しくありません。

そして、披露宴は教会から車で20分ほど行ったホテル内で行われたのですが、今までに参加した披露宴では見た事がないものが。

P1050862
ピンク&白のマシュマロなどのお菓子が食べ放題。

こんなものまで
P1050865

ここではポラロイド写真を撮ってもらえるのですが、何枚とってもOK!
かぶり物や変装用の道具もたくさん用意されていて、披露宴が終わるまでとにかく皆、写真を撮りまくりでした。
面白い写真がたくさんあったのですが、強烈過ぎてブログにアップできないのが残念です。

最後にこちらのカップケーキもいただきました。
P1050856

そして、ダンスの時間。オーストラリアでダンスのない披露宴というのはないと思います。
オージーってダンス好きですから。
まず、花嫁、花婿さんがダンスを。その後、花嫁と花婿のお父さんがダンスを。。。

この日の結婚式、披露宴あわせて約12時間くらいでした。
夫はかなりいい感じに出来上がっていたので「なんだ〜もう終わりか〜!」と、とても名残惜しそうで、中々帰ろうとしなかったのですが、私にとっては、やっぱり12時間の結婚式は長かったです!!

でも、花嫁、花婿さんがとっても幸せそうだったので、やっぱり結婚式っていいな、皆を幸せな気持ちにするなと改めて実感したのでした。