オージーのバースデー

先日、オージー夫の友人のお誕生日会に行ってきました。来年、その友人は60歳のビッグバースデーを控えているため、今年は本当に親しい人たちだけを集めたパーティーでした。オーストラリアでは21歳が日本でいう成人にあたり(18歳から飲酒は可能)一番、盛大にお祝いをする習慣があります。次に大事なお誕生日は30、40、50、60...と10単位でのお誕生日が"ビッグバースデー"と呼ばれ、これまた盛大なお祝いをすることが多いです。お誕生日カードやマグカップにもこのビッグバースデーの数字が記載されていることも多いです。

夫の友人宅でのディナーはもちろんオージービーフのステーキ、ソーセージ、サラダなど
P1060938
デザートはオーストラリア伝統のスイーツ「パブロバ」
P1060945
卵白に砂糖を混ぜ合わせたメレンゲをオーブンで焼き上げたデリケートな焼き菓子。(私は未だにこれは苦手です...)

そしてこのビールでなんですが、お誕生日とは関係ありませんが、ラベルのシルバーの部分。冷えていると"SUPER COLD"の文字が出るようになって、ぬるくなってくると文字が消えてくるそうです。
P1060940

私がこのビールの写真を撮っていたら、夫の友人のスティーブがこんなことを言っていました。(以下、スティーブはス)
ス「なんでNaomiはビールの写真なんて撮っているんだ?」
夫「写真撮ってブログやFBにあげるんだよ。」
ス「......。じゃきっとこのビールの写真のネタは"オージーはおばかだから、ビールのラベルに文字が出てこないと、ビールが冷えているのかぬるいのかもわからないやつらなんだ”とでも書くんだな。
ですって(笑)