オーストラリアのカラーとその由来

昨日はフットボールの試合が、オーストラリアとイングランドで行われていたので、友人たちと観戦していました。普段はグリーンの入ったユニフォームを着ているオージーチームですが、本日は栗色と水色のユニフォームを着ていたので、「何故今日はグリーンとイエローじゃないの?」と聞いたところ、「違う!それはイエローじゃなくてゴールドだよ!!」と。

スクリーンショット 2014-11-03 15.42.22
フットボールに真剣なオージーたち。

私は今まで、オーストラリアのカラーは緑と黄色=ブラジルや南アフリカと一緒と思っていましたが、実は違うということが発覚!驚きました〜。

このオーストラリアのイメージカラー「グリーンとゴールド」は、国の花であるゴールデンワトルをイメージしてできたそうで、むかーしむかし、このフットボール大会が始まった時は水色と栗色だったそうです。そして、いつの間にかグリーンとゴールドになっていたそうです。

Golden Wattle
Golden Wattle by Lennixx

まだまだ新しい発見のあるオーストラリア生活です。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する