【一時・本帰国時】日本へのお土産リスト!

こんにちは!ブリスベンオフィスのメイです!

ブリスベンは真夏のど真ん中!毎日30度をこえる日々が続いています。

なんと本日は気合いの入った36度。

流石に暑さに強いクイーンズランダーたちでも、”暑い〜〜”と話してるのがよく聞こえます。

そんな暑いブリスベンですが、先日まで1ヶ月ほどお休みをいただき、冬の日本へ3年ぶりに戻っておりました。

コロナもあったため、なかなか会えていなかった家族や友人たちとの時間を思いっきり満喫し、日本の文化や良さを改めて感じたホリデーとなりました。


日本に一時帰国をする学生さん、本帰国をされる方から、たびたび

「オーストラリアのお土産、何かおすすめありますか?」

と聞かれることがあるので、今回私が日本の家族や友達へのお土産に購入したものをご紹介します。

王道から、そうでないものまで、何か大切な人へのオーストラリア土産のヒントになれば嬉しいです:)




メルボルンオフィスで一緒にアシスタントとして働いていたShoくんにも再会!

着物を来て京都観光!京都は日本の文化や美しさが凝縮してました。




■王道のお菓子たち


安価で、オーストラリアらしい美味しいお菓子はColesやWool worthなどのスーパーを見に行くのが一番!

オーストラリアといえば”Tim Tam”が真っ先に思い浮かびますが、最近は日本でも成城石井などで買えるらしい…!でもでも、日本はバリエーションはやっぱり少ないと思うのでTim Tamのいろんな味を買いました。デラックスバージョンもあるんですよ…!

★画像はArnott's Official Siteより

Shapesというクラッカーはオーストラリアの形をしたベジマイト味も出ています。苦手な人が多いベジマイトですが、これはとっても美味しいのでおすすめです!

★画像はArnott's Official Siteより



■まだある!スーパーで買えるお土産


TwingsのAustralian Afternoonはパッケージにカンガルーも跳ねています。軽くて美味しくておすすめ。

画像はTwings Official Siteより

また、お手軽簡単に味をキメてくれるシーズニングたちも自炊をする友人に喜ばれました。混ぜるだけ〜、かけるだけ〜♪

写真はColes Onlineより



■みんなに好評!T2のお茶と関連グッズ


オーストラリアで一番人気と言っても過言ではないお茶屋さん、T2

T2にはいろんなフレーバーのお茶が売っており、サイズも様々。お茶の缶もそのままキッチンに置いておきたいくらい可愛いデザインが多く、各都市をイメージしたお茶のブレンドも売っています。

今回小さなお茶缶のセットを購入して友人や親戚に渡しました。ティーストレイナーも可愛いデザインのものがたくさん売っています!



■コアラ・ティーストレイナー


オーストラリアといえばのコアラくん。コアラくんがまるで温泉を楽しんでいるような平和な光景がお茶を飲むたび楽しめるこちら、Office Worksで購入しました。ナマケモノバージョンと悩みましたが、やっぱりコアラをチョイス。



■コアラ、カンガルーの小さな人形

癒し要員のコアラ、カンガルーたちは部屋のどこにいても可愛い…!
オーストラリアらしく、コアラもサーフィンしちゃいます。

ブリスベンのEco Friendlyショップ、Biomeで購入しました :)



■ウィートバッグ


季節が反対の日本。日本が秋冬の場合おすすめの一品がこちら、Wheatbag。電子レンジに1〜2分かけると、癒される香りとともにじわーっとした温かさが楽しめます。繰り返し使えるのでエコ!様々サイズ展開があり、目用、首用、もっと大きなサイズもありますよ。

こちらもBiomeで購入。写真はBiomeのサイトより



■ティーツリーオイルグッズ

オーストラリアで有名なティーツリーオイルは、スーパー、薬局などで気軽に購入することができます。原液を薄めて使うことが多く、高い殺菌作用があるため、手の消毒はもちろん、何か怪我した時につけたり、ニキビ対策、足のトラブル、洗濯するときに数滴たらす…などいろんな用途でオーストラリアの人たちは使っていて、各家庭に1つずつ常備してあるような代物です。自然由来で便利、いろんな商品が出ているのでおすすめ。

私はThursday Plantationのオイルが好きで買ってしまいます。

写真はThursday Plantation Official HPより



■オーストラリアの香りのアロマオイルやルームスプレー

ユーカリやオーストラリアンブッシュなどの香り、リラックスするのにとってもおすすめです。オーストラリアのでっかい自然が想像できるような良い香り!
ブリスベンでは、Perfect Portionというお店がおすすめ。オーストラリアらしい良い香りの商品がいっぱいありましたよ。



■セカンドハンドショップのアクセサリー


オーストラリアに数多くあるOpshopでは可愛いアクセサリーがびっくりするお手頃価格で売っていることがあります。一つ3ドル程で、バングルやピアスをゲット。お友達にあげる前には念の為しっかり消毒。

Opshopとは:
Opportunity shopの略で、社会貢献のための資金調達を目的として慈善団体が運営しているお店のこと。商品は地域のみんなからドネーションされたもの。



■ペット用品

わんちゃんやネコちゃんがいる友達には、ペットのおもちゃを買ってみました。なかなか日本にはないデザインで喜んでもらえました。Big Wで7ドルくらいで購入。

ねこちゃんはおもちゃまっしぐらで、ご機嫌の様子だったので、ほっと一安心。



■赤ちゃん用品

赤ちゃんのいる友達には、カンガルーに一瞬で大変身できるタオルを買ってみました。こちらはTargetで購入。
このお友達というのは、現在育休中の東京オフィスのYuri :)
赤ちゃんのうちからオーストラリア慣れさせてしまおう!という目論見です。笑
コアラバージョンもありましたよ〜!


以上!今回買ったおみやげ、一部ご紹介でした:)

他にも良いオーストラリアのお土産があれば、是非是非教えてくださーい!

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する