かっこよすぎるオーストラリアの警察官

こんにちは。アデレード支店の板垣です。

海外旅行や留学に行った際に、現地の警察官を見るのってなんだか楽しくないですか?私は初めてオーストラリアに来た時(高校2年時のゴールドコースト)、現地の警察官を見て単純にかっこいい!って思いました(ちゃっかり一緒に写真も撮ってもらいました)。もちろんですが、制服も日本のものと全く違うし、見ていて楽しかったです。

というわけで今回は、日本では絶対に見ないであろうオーストラリアのかっこよすぎる警察官をご紹介します!

日本の警察官のイメージって白バイ、またはパトカーに乗っているイメージが強いと思います。というか、実際にその2つくらいしか警察の方はパトロールの際に利用しないですよね。

しかし、オーストラリアの警察官たちはパトロールの際、バイクでもなく車でもない”ある動物”に乗ってパトロールしているんです。

それは馬!馬に乗ってパトロールしている警察官のことを「Mounted Police」と呼びます。

ジャジャーン☆かっこいい!これがイケメンの警察官だったらもっとかっこいい...。

アデレードだと、金曜日と土曜日の夜、Hindley StreetでよくMounted Piliceの方たちがパトロールしているのを見かけます。だいたい2頭の馬が、並んで道をゆーっくり歩いていますよ。

どうしてパトロールに馬を使うの?ですが、馬でパトロールをすると群衆のコントロールがしやすい、車両が入れない場所も入ることが出来る、馬の上に乗っていることで視界がはっきりするなどなど、馬ならではの利点がいくつかあるようです。Mounted policeの利点 

道の隅っこで休憩している馬がいたので、警察官の方に触ってもいいですか?と聞いたらオフコース!と言って触らせてくれたことがあります。すごくおとなしくて可愛い馬でした。ただし、後ろから触ると蹴られてしまうかもしれないので、後ろからは絶対に触らないでください。

日本の警察も馬に乗ってパトロールしたら、もっとかっこいいのにな〜(笑)