AUS滞在歴の長い私が、かなりびっくりしたパーティー

先々週、日本人女性&オージー男性のカップルが呼んでくれたハウスウォーミングパーティーに行ってきました。
ハウスウォーミングパーティーとは、家を暖める、家を清めるという意味があり、引越しをした人が友達や家族などを招待するパーティーです。

私も過去に何度かハウスウォーミングパーティーに行ったことがあるのですが、このときお宅に行って、いきなり目について驚いたのがこれです↓



私はオーストラリアに住んでかなり長いですが、ラム(子羊)の丸焼きを見たのは初めてで、かなりの衝撃を受けました。
夫に言ったら、こっちではラムや豚の丸焼きをするのは普通だよと言ってましたが普通なんでしょうか。
これが!?
また、この子羊ちゃんが焼かれている土台は、このお宅のオージー男性が作ったものなんだそうです。

オージーバーベキューは、オージービーフとソーセージが定番なのだと先々週まで思っていたのですが。。

パーティー参加者はこの子羊ちゃんたちが焼き上がるのを、それはそれは楽しみに待っていたのですが、私にはどうしても子羊ちゃんの可愛い顔がちらついて、とても食べることなどできませんでした。
(ちなみに相当美味しかったそうです。)

また、こちらは今、冬で朝、晩は8度から10度くらいになるので寒く、たき火をしようということになったのです。
そのときに、子どもたち5人くらいが、そのお宅の庭にある木をたくさん拾ってきて、ちゃんとたき火を作り上げていたのです。



誰一人何も言わず、黙々と木を拾ってきて、たき火ができるように組み立て、夫も、あのたき火の作り方は正しいと言っていました。
た。

オーストラリア滞在歴の長い私が、まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁと改めて思ったハウスウォーミングパーティでした。