オーストラリアのハロウィン

今日は10月31日。ハロウィンですね。
Halloween Pumpkins
Halloween Pumpkins by lobo235

オーストラリアでも、この時期になるとスーパーなどで大きなパンプキンが売られています。
Pumpkins
Pumpkins by karmadude

学校でも、先生、スタッフ、生徒さんたちがハロウィンコスチュームできめています。今日はこんな状態で授業を受けているのです。
1979635_658122250967651_7596742522157434069_n
10625064_658219600957916_1773048460849816815_n

今朝、会社に来るときに聞いていたラジオでも「ゴーストバスターズ」や「スリラー」がかかっていました。やっぱりハロウィンですからお化け?にちなんでいるわけですね。

私がオーストラリアに来た90年代はハロウィンの行事などなかったなと思い夫に聞いてみましたが、やっぱりこの10年から15年くらいの間に始まったそうで、オーストラリアでは昔からあったわけではないようです。(ハロウィンは、そもそもアメリカの行事です。)

以前住んでいたところは住宅街だったので、いつもこの日の夜は、子どもたちが仮装して街を歩き「Trick or Treat」と言いながら、お菓子をもらいに来ていました。子どもたちの仮装は色々で、スーパーマンが多かったような気がします。
Halloween
Halloween by Liz Henry

ある年のハロウィンの日。近所の子どもたちにお菓子を用意するのを忘れしまい、夫が貯金箱に貯めていた1ドルコインを1人ずつあげたら、子どもたちが感激して一瞬の間にうわさが広がり、近所中の子どもたちが家にきて困った事もありましたよ(笑)