ほんとのオーストラリアのクリスマス2012年度版

今年のクリスマスは夫の妹の家で家族で集まって過ごしました。



夫の妹はNSW州のDubbo(ダボ)というところに住んでいるのですが、今回は飛行機ではなく、車で9時間かけて行ってきました。
距離にするとゴールドコーストからDubboは950キロほど。
車で片道10時間ほどの距離になります。

私の日本人の友達に、車で10時間くらいかけてDubboに行くんだよと言ったら驚かれましたが、私たちはしょっちゅう車で長距離移動します。
飛行機のように時間や荷物の重さを気にしないでいいので、私は車での移動のほうが好き。

こちらのクリスマスは写真にあるようにクリスマスツリーの下にプレゼントをおいておいて、25日の朝、早く起きて(通常、パジャマのまま。それともうちの家族だけ?)それぞれ名前が書いてあるプレゼントを開けるのが習慣です。

そのあと、写真にあるようなクリスマスランチを食べますが、ローストポーク、ターキー、ハム、デザートなどが並びます。
そしてお決まりの昼寝。これもこちらのクリスマスの習慣だと思います。



Dubboはゴールドコーストより日も長く、37度くらいで暑かったですが、乾燥している土地なので、湿度がないため過ごしやすかったです。
昼間はプールでバレーボールやって、泳いで、浮いてバドミントンもやって、夜はビリヤードやカラオケをやって過ごしました。
夜は家族でオーストラリアの映画(DVD)The Sapphiresを観ました。

http://www.imdb.com/title/tt1673697/

夫はオージーのくせにオーストラリアの映画はいけてないと言ってましたが、この映画はなかなかよかったですよ♪