オーストラリアのほんとのクリスマス②

先週末、夫とクリスマスショッピングに行ってきました。ショッピングセンターは車がとめられないほど混んでいて、オージーはクリスマスショッピングで大忙しの時期。クリスマスランチにはハム、ローストポーク、ターキー(でも私がターキー嫌いなので今年はチキンに変更)他の家庭ではシーフード(主にえび)などもでますが、我が家はとにかく肉、肉、肉。写真のハムは7.5キロ。プラス来週、ポークとチキンを買いにいきますので、合計何キロになるかな。
2年前のMixiのクリスマスの日記に6キロ×それぞれのお肉で24キロのお肉を家族でたいらげたと書いていました。。
クリスマスになると、あ~私たち日本人は農耕民族なのだなと改めてと思います。

13_dec_11_004