オーストラリアのペット事情

先日オージーの友達の家にお邪魔した際、飼っているわんちゃんにお出迎えされ押し倒された長屋です。
おっきかった。。。
びっくりした。。。

さてさてそんなおっきめで人懐っこいわんちゃんを連れて友達と近所の公園に散歩に行きました。

すると公園の入り口にこのようなものが。

上から
ー午前9時から午後4時までと午後8時から午前6時までは必ずリードで繋がらなきゃいけません
ー午前6時から午前9時までと午後4時から午後8時まではリードを外しても大丈夫
ーきちんと綺麗にしないと200ドルの罰金

あまり公園に行くこともなかったのでこのような掲示板があるのは知らず、フンをそのまま放置すると200ドルの高額な罰金があることも知りませんでした。

しかも公園によって、決められた時間内であればリードを外してわんちゃんを遊ばせてもいいんです!
もちろん、日本のようなドッグランもありますよ!

そしてこの公園にはこんなものも設置されていました。

フンを処理する用の袋です。

なんてありがたいんでしょう。
これならもし袋を持ってくるのを忘れても家まで取りに行くとか、近くのお店で何か買って袋をゲットする必要もありませんね。

わんちゃん達ものびのびと公園内で駆け回れますし、飼い主も安心して散歩することができるのでいいシステムですよね。

ちなみについ最近ビクトリア州ではペットショップにて動物を売買することが法律で禁止されました!
これによって劣悪なブリーダーの環境から動物たちを救うことができますし、犬が欲しいと思う人も評判の良いブリーダーから直接犬を買う、または保健所から譲り受けるということができますのでより多くの命を救うことが可能です。

実は、僕の友達のわんちゃんも保健所から譲り受けたもの。
このような取り組みがオーストラリア全土、さらには日本にも浸透すればよいのになと公園で走り周るわんちゃんを見ていて思いました。