オーストラリアで給油してみた

アデレードに来て最初の週末は、一緒のホストファミリーに暮らしているハウスメイトのVivianちゃんが近くのヘンリービーチに遊びに連れて行ってくれました。彼女は年下ですが、アデレードに2年住んでいてなんでも教えてくれるお姉さん的存在です。

幸運なことに、この日はホームステイ先の車を使って良いということだったのでVivianちゃんに運転してもらって向かっていたのですが、「We are running out of Petrol‼︎」とのこと‼︎聞きなれない言葉かもしれませんがオーストラリアではガソリンのことをPetroleum(略してPetrol)と呼びます。つまりガソリンがなくなってきているとのことだったので急遽ガソリンスタンドを探すことに。

まずGoogle Map でGas stationと検索をすると、近くのスタンドが表示されます。ちなみに弊社アデレードオフィス周辺で検索してみるとこんな感じです。

私たちが利用したのはbpというオーストラリアを代表するガソリンスタンドの一つです。

オーストラリアのガソリンスタンドはほとんどがセルフサービスで、給油機はこんな感じです。

まずは、右のテンキーでいくら分給油するのか金額を指定します。今回は$50と指定しました。

それから、ガソリンの種類を間違いなく選びましょう。ガソリンの種類は3種類です。
左:ディーゼルガソリン 
真ん中:Unleaded(日本でいうレギュラー)
右:Ultimate(日本でいうハイオク)
給油後は店内の窓口に行き利用した給油機の番号を伝え支払いましょう。$50なら普通のセダン車でタンク8−9割入りましたよ。

さて、ガソリンも入ったし目的のヘンリービーチへ。ビーチで有名なグレネルグビーチから車で5分ほどなのですが、こちらの方が落ち着いていて車が停めやすいとのことでした。



7月(こちらの冬)の曇り空で風も強く、かなり寒かったのですが白くこまかいサラサラの砂や、遠浅の透き通った浜辺を歩くだけで楽しい気分になります。浜辺を散歩する人も多く特にワンちゃんのお散歩中の方も結構いて一緒にボール遊びさせてもらいました。

アデレードで写真を検索すると必ずと言っていい程表示される桟橋も歩いてみましたよ。釣り人も多く「何か釣れますか?」と尋ねてみると皆さん親切に教えてくれて、ローカルの人との交流も十分に楽しめました。知らない人でも、話しかけてみると大変人懐っこく返してくれる温かみを感じます。


皆さんもオーストラリアで給油をされる際は、セルフが主ですので給油の流れをマスターして挑みましょう。
そしてもしグレネルグビーチに行き飽きたという方がいたら、もう少しだけ足を伸ばして穴場のヘンリービーチでくつろぎませんか?よりローカル的週末が送れることと思います。

中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する