大人気!?オーストラリアの進化系お寿司

海外で独自進化を遂げている日本食といえばお寿司かと思います。

11月14日の「世界ふしぎ発見!」でお寿司特集をしており、オーストラリアで進化を遂げたお寿司が紹介されていました。

※オーストラリアが出てきて慌ててテレビ画面を写真で撮ったので、画像が見苦しい点はご容赦ください。

1つ目は、「いなり寿司」

確かに、いなり風な油揚げに包んでトッピングが乗っているお寿司をよくみかけます。

「大人気なのがこちら!」とシドニーから紹介されていたのは、たこ焼きいなり!
「これは見たことがない!」と思い、ツイートしたところ、シドニー在住の方も「知らない!!」との声や、食べたことがある方等、様々な反響を頂きました。

気になって「該当店に行ってみたけどなかった!」とのコメントもあり、実際に「大人気」かは定かではありません(笑)

もう1つ取り上げられていたのは、「SUSHIドーナツ」
「オーストラリア発で、世界中に広まっている」と紹介されており、日本でも逆輸入でSUSHIドーナツを提供するお店が紹介されていました。

これもまだお目にかかったことはありませんが、たこ焼きいなりといい、発想が斬新ですね。
日本人だと、なかなか「たこ焼き」と「いなり寿司」を組み合わせる発想は出てこないのではないでしょうか。

次オーストラリアに行った時に、ぜひトライしてみたいです。

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する