オーストラリアあるある動画集

オーストラリア留学の情報収集に、現地からの情報発信を見ることができるSNSはとても役に立ちます。

これから留学をする方、現在留学中の方にお勧めなのは、メルボルンに住んでいる、ちーやさん(@ChiyaMelbourne)がツイッターで配信している、「オーストラリアあるある動画」です。
ちーやさんは、メルボルン大学の大学院で開発学を学び、現在メルボルン歴5年ほどとなります。

ちーやさんのメルボルン大学での留学体験談もありますので、「メルボルン大学大学院で開発学を学ぶ~偏差値28からの挑戦~」をご覧ください。

※動画は、個人の見解であり、全てのケースに当てはまるわけではありません。また、面白くするためにデフォルメしてあるので広い心で笑ってご覧ください!

第1弾「海外かぶれまとめ」
私もよく日本語を話していて英語がよく混じります。。。


第2弾「僕が留学先でやってしまった英語ミスまとめ」
「What are you after」事前に知っておきましょう。


第3弾「留学当初、猛烈に辛かったこと」
野菜の名前は、未だに英語でよくわからないものが多いです。


第4弾「オーストラリアのカフェあるある」
「Finish!?」は経験ある方も多いはず。


第5弾「海外にいる『日本人あるある』まとめ」
オーストラリア、結構日本語わかるオーストラリア人や外国の人いますね。


おまけ「海外男子に慣れない 『日本人女子あるある』」


色々なことが起きる留学生活、大変なことも多いと思いますが、失敗をしても笑い飛ばせるように楽しんでいただければと思います。

※ちーやさん、動画掲載許可、ありがとうございました。

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する