オージーイングリッシュはオージーでもわからない、、、??

G'Day Mate! How You Going? アデレード支店横山です。

早速ですが、つい昨日、Consumer behaviourという授業で、面白い動画を見たのでご紹介したいと思います。

これはオーストラリアの男性が旅先で"G'Day Mate! How You Going?"と言ったらどれだけの人が理解できるのか?という動画。

ご覧の通り、ほとんどの人が理解できていない様子です。笑
アメリカ人であっても、全然わかっていない様子だったので驚きでした。

8ヶ月も滞在してる僕でも未だにオージーの言っていることができないことがあって、たまにヘコんでたのですが、これを見たら「まあわかんない時あっても仕方ないか。。。笑」という気持ちになりました。

こちらもご覧ください!


いや何言ってんのこれ!!! 半分もわかんなかったです、、、笑
教室にいたオージー以外の人もあまり理解できていない様子でした。
ただ日常会話でこんなにマシンガンのように話されることは基本的にないので安心してください。笑



その後、オージーの友達と話していた時に
「未だにオージーイングリシュ難しくて、特にオージー同士の会話とかほんとわかんないんだよね〜」
って相談したら、驚きの答えが返ってきました。



「オージーまじで話すの早いし、本気だすと言葉と言葉の感覚全く空けないからね〜」

「俺もバイトで"Would you like a receipt?"って、ほぼ一言で言うもん

「ガチガチなオージーイングリッシュの人と話すと、俺でも半分くらい何言ってんのかわかんないよ」

まあでもイエスイエスって言っときゃオールオッケーϵ( 'Θ' )϶



まじか!!! オージーですらわかんないのかよ!笑
しかもイエスって言っときゃおっけーって、、、めちゃくちゃオージーらしい発想。笑


なんかこれを聞いたら、少し気が楽になりました。笑
オージーと会話してて聞き取れなかった時も、何言ったのか予測してそれっぽい答えを返していたのですが、ためらわずに聞き返してもいいな、って思います。


こちらの動画で紹介されている通り、一回じゃ絶対に理解できないようなスラングもたくさんあるので、こうやってYoutubeで勉強するのもいいかもしれませんね。

難しい発音やスラングなど、オーストラリア英語完全習得の道は長いと思いますが、僕はオージーイングリッシュが好きなので、いつか"G'Day Mate! How You Going?"と言って誰にも理解されないような境地まで到達できるように精進します。笑

横山 悠樹 / Yokoyama Yuki

神奈川県横浜市出身。
日本の大学に在籍する3年生で、現在はアデレード大学にて1年間の交換留学中です。
この留学生活では、もともと目立ちたがり屋で、うるさいタイプだった自分が、
一年間の浪人で完全に人が変わり、人見知り、根暗、話しかけにくいと言われるようになってしまったので、
そんな自分を変えるべく、たくさんの人とコミュニケーションを取ることを意識して過ごしています。このカウンセラーに質問する