オージーの早起き生活

日本からオーストラリアに来て戸惑う事の一つがオージーの『早寝早起き』。
ホストファミリーの多くは、午後10時、早めのおうちは9時にはベッドに入ります。
少し高齢のホストだからかな、と思いきやそんな事もないのです。

日本では9時、10時にようやく仕事から帰り、ストレスを発散してくれるテレビをみて
気づけば12時、1時なんて当たり前の毎日です。
しかしオーストラリアでは夜の10時、11時には面白いテレビもやっていませんし、
9時には近所も静まり返っています。

夜のひっそり感とうって変わって、オージーは朝が早くとっても活動的!
5時、6時には起きて活動を開始します。
7時には洗濯機が回り始め、ウォー―キングする人が増え、
工事の人や芝刈りの人々が働き始めます。

慣れるまでは私も「そんな早くに起きれない」と思っていましたが、
ある日私も思い切って変えてしまいました。
慣れてしまえば晴れの日が多いオーストラリアは
朝がとっても快適です。
頭もすっきり仕事も勉強もはかどります。
自然のリズムに合わせて生活をすると、体調もよくなります。

オーストラリアでも朝の7時に通勤をしている人がたくさんいますが、
彼らと日本人の大きな違いは、7時の出勤は強制的な出勤ではない事。
多くのオージーは効率の良い朝早い時間に仕事をスタートして早く帰ったり、
お仕事前にジムに行って一汗かいてから仕事をしたり、
自分の時間の為に活動しています。
オージーは毎日忙しそうですが、表情が明るいのはこういう生活だからかも
しれませんね。

日本では夜更かしの誘惑、避けられない長時間の通勤ラッシュなど
生活環境を変える事が難しいかもしれませんが、オーストラリアでは意外に簡単!
ゆったりとした朝の時間は気持ちにゆとりを持たせる事が出来ますし、
朝のニュースはオーストラリアの時事を知るにも良いチャンス。
しかも1時間ごとに何度も同じニュースを流すので、
英語初心者でも気軽にチャレンジできます!

是非オーストラリアに来たら朝時間を有意義に使って
オージーライフを満喫して下さいね。

DSC05847

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する