オージーが日本へ!

私がゴールドコーストに来たばかりの1990年代。ゴールドコーストは超日本人観光ブームで、日本語ぺらぺらのオージーツアーガイドさんたちであふれかえっていました。ガイドルームでは、オージーツアーガイドが普通に『ジャンプ』など読んでいましたし、オージーツアーガイドに「バラ」って漢字で書ける?と聞かれたり、関西弁を教えてもらったりしていました。ところが。。。バブルが崩壊し、日本の景気が低迷し、2000年以降、日本人観光ブームはさり、大手の旅行会社が次々なくなり、現在、ゴールドコーストは日本人観光客は考えられないほど激減し、過去、ゴールドコーストにあふれていた団体さんたちの面影は全くありません。私がゴールドコーストにきたばかりのころにいたオージーツアーガイドさんたちは、大学で日本語を学んでいたり、日本に留学したりしていましたが、一般のオーストラリア人からすると、日本は未知の国という感じでした。ところが、この数年前から、ショッピングセンターに買い物にいったり、歯医者や病院にいったりすると「どこからきたの?」と聞かれ、「日本」と答えると「私たちも日本にいってきたの!すばらしい国よね!」と一般のオーストラリア人たちから言われるようになりました。オージーが日本に行く機会が増えてきた、ということだと思います。
こちらに住んでいると、日本の学校では学ばなかった日本の過去の悲惨な戦争などの番組ばかりやっていて、日本人のイメージはオーストラリア人にとって、どう思われているのかと心配になったりもしますが、オージーが日本に行って、日本の歴史や文化、日本人の親切さや温かさにふれて、日本という国を知ってもらうのは、とてもいいことだな~と思います。
Moyan Brenn