2年間のオーストラリアワーホリで私が得たもの♡

先々月、オーストラリアでの2年間のワーキングホリデーを終え、日本に帰国しました!

そして9月からはオーストラリア留学センターの東京オフィスにて勤務させて頂いております。

これからは自分の経験も活かしつつ、オーストラリアへワーホリ・長期留学に行きたいみなさんの不安を取り除きつつ、ご出発されるまでしっかりとご相談・サポートさせて頂こうと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします♪

さて、私がワーホリから戻り第一に思ったこと。

「本当に行ってよかった…!」

とてもシンプルですが、この一言に尽きます。
あの時、勇気を出して会社を辞めて、自分の心に従って飛び出してよかった!と心から言えます。

今日は日本にいたら知ることのできなかった、私がオーストラリアのワーキングホリデーで得たことをお伝えしてみたいと思います♡


こんな生き方があったんだ!本当にハッピーな人生の過ごし方



日本で生活していた時は、ついつい日々に追われ慌ただしく、忙しく時間が過ぎ去っていたように思います。振り返ると仕事は楽しかったけれど、本当に自分がやりたいことをやる時間も余裕もなかったです。

日本とオーストラリアは大きくライフスタイルや働く環境が違います。オーストラリアで出逢った人たちは、”自分時間”の使い方が上手な人が本当に多かったです。そして自分のやりたいことを追いかける姿を何度となく見せてくれました。

友人や家族との時間を大切に、ルーティンではなく1日、1日を楽しむこと。心を豊かに、自分のやりたいことに突き進むこと。オーストラリアで出逢った人たちは本当の意味で今後の人生を幸せに生きるヒントをいっぱいくれました。そして自分が日本に戻ってからどんな風に過ごしたいか考える時間も充分にあったので、ゆっくりと自分とも向き合うことができました。


オトナになってから本気で頑張っちゃう経験



日本とは全く違う文化に触れ、毎日世界中から集まる人たちと生活する。これは簡単なことではないかもしれません。ましてや日本語を離れ、英語環境での暮らし…。

でも、そんな環境に身を置くからこそ頑張らざるを得ない状況を得ることが出来ました。

環境に慣れること、生活する上での様々な手続き、語学学校での英語の勉強、お仕事探し、コミュニケーション‥今ある自分の英語力と対応力(サバイバル力?)をフルにを振り絞って生活します。

小さくも、大きくもその時の目標ややらなければいけない事に向かって頑張る。一生懸命になればなるだけ、突っ走ったらその分、新たな自分や違った景色が見えてくるんだということもよくわかりました。

慣れている日本の環境を離れたからこそこのような経験ができました。

そして”大変だけど、楽しい!”そう思える時、そんな自分が少し好きになれた気がしました。


「楽」ではなく「楽しいこと」を選択することが真に充実する鍵!



日々の生活って大きなことも小さなことも選択の連続ですよね。

何かをする時に「楽」な方ではなく、大変かもしれないけれど自分が「楽しい」と思えることを選択をする方が、後に何かと面白いことが起こる!いうこともワーキングホリデー中に何度も感じたことです。

自分が楽しんで何かをやっていると、それに興味を持ってくれる人や、自分が思いよらなかった人と出逢えたり…物事がさらに面白い方向に進んだりすることもあります。私はメルボルン支店にてブログを書いていた時にローカルの色んな人に取材をしたり話しかけることも多かったですが、それがきっかけでできたお友達は今でも大切な存在です。

自分が行動するかしないかによって少しずつ運命が変わるんだとも気付かされました。



語学力を伸ばしたい!と思ってのワーキングホリデーでしたが、自分の国を離れ、今まで生活していたのとは違う文化の中自立して生活することで、語学力以外にも得られたことが多かった2年間でした。

オーストラリアへ渡航するのも勇気のいることでしたが、自分の心に従って良かったなぁと思うのです。

人生で1度きりしかできないワーキングホリデー。気になっている方いらっしゃるのではないでしょうか。そんな方は是非お気軽にお問い合わせくださいね♪

これからも、大大大好きなオーストラリアについて、そしてみなさんの役に立てるようなブログをアップしていきたいと思います♡

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する