アデレードを留学先として選んだ理由

アデレードに来ると決まって以来、多くの友人や知人に聞かれる質問に「どうして留学先をアデレードにしたの?」というものがあります。

というのは、自分がオーストラリアの大学に来る選択肢として、シドニー大学とアデレード大学の二つがあったからです。当然、シドニーは誰もが認める大都市、観光都市、そしてシドニー大学は
言うまでもなく世界でも最高峰の大学です。かたやアデレードはまず地図上のどこにあるのかも分からず、なんか田舎臭い名前だな・・・と、正直初めは思っていました(笑)。
しかし、最終的には迷わずアデレードを選びました。それには大きく分けて3つの理由があります。

1. アデレードの人々が魅力的
日本の大学にいたときに、偶然アデレードからの留学生4人と会う機会がありました。その当時は自分も英語をあまり話せず、会話もスムーズにはいきませんでしたが、彼らも勉強している日本語を頑張って話してくれて、すぐに仲良くなりました。彼らは皆フレンドリーで、アデレードの話も沢山聞くことが出来ました。また彼らの雰囲気からも、アデレードの人々の大らかでイージーゴーイングな性格が伝わってきました。
Untitled

2. アデレードのスローライフを体験したい
留学生がアデレードについて僕に話してくれたのは、「ビーチが近い」、「緑のある公園が多い」、「バーベキューをすることも頻繁」、「時間がゆったり流れている」と言ったものでした。
ほとんどのお店は17時に閉まってしまい、日曜日にシティを歩く人は極端に減りますが、休日はバーベキューをしたり、ゆったり過ごすことで家族と一緒にいる時間を大切にしているとのことでした。実際に来てみると昼間からビールを飲んでいる会社員、公園でジョギングをしている人々、芝生でまったりしている人々などオージーのリラックスしたライフスタイルを多く見かけることもあり、時間がゆったりと流れている中で平和な生活を送れることをとてもうれしく思います。
Untitled

3. 東京から脱出したい
かなり逃避的な理由ですが・・・笑 東京のように多くの人々がいて、常に活気に満ち溢れている街にいるのはとても楽しいですが、例えば満員電車であったり、常に流行を追い求めていかなくてはならないような風潮というのはあまり自分の肌にあったものではありませんでした。どちらかというと、都会の物質的で人工的な楽しさよりも、アデレードのように自然や人々とのつながりを大切にした生活の方が自分には合っているのかなと東京にいる頃からずっと思っていました。その点で、アデレードは自分が望んでいた生活を確実に手に入れることができるのではないかと感じています。
Untitled

アデレードに来た理由として3つ上げました。

そしてこの3つ全てを実際に来て実感することができました。アデレードはとても親しみやすい街です。街はコンパクトなのでお気に入りのパブなどに行けば多くの知り合いにも遭遇します。シティに行けば欲しいものも全て揃っているため生活に苦労はしません。アデレードに来たら、また東京や都会などとは違う、別の楽しみ方を体験できるのではないでしょうか。

僕も引き続きアデレードの街を満喫したいと思います!!