アデレードセントラルマーケットに行ってきました

今回はアデレードっ子にはなくてはならないセントラルマーケットの魅力と、女性3人暮らしでリアルに購入した1週間分の食材も公開します。

まず立地は市内中心地に位置する当社オフィスからでも徒歩10分です。


営業時間はこちら
月曜 お休み
火曜 7:00-17:30
水曜 9:00-17:30
木曜 9:00-17:30
金曜 7:00-21:00
土曜 7:00-15:00
日曜 お休み
日曜日、月曜日がお休みになりますので、土曜日にお買い物に行けば大安売りしています‼︎

マーケットには多種多様なお店がありますが、嬉しいのは日本のように袋やネットでのまとめ売りではなく、量り売りが多いという点です。好きな量だけ買えますし、日本では見ない珍しい食材も多いので、1個ずつ色んな種類を楽しめるのも嬉しいところです。

フレッシュなお野菜

豪快に並べられた果物屋さん

お肉、チーズ、ソーセージ

豆やお米を売る穀物店日本人には馴染みのないブラックライスもありました。
食べ物だけではなく、本屋さん、花屋さん、アクセサリーショップや雑貨屋さんまで揃っていて、生活に必要なものが一箇所で手に入ります。

私はオーストラリア人のホストマザーと、中国人学生さんと一緒のホームステイに住んでおり毎週決まって金曜日の夜にこちらのマーケットで1週間分の食材の買い出しをしています。生鮮食品を買った後は、マーケット奥にあるアジアショップも欠かせないルーティーンです。

さらに、マーケット内にはカフェやフードコートのイートインスペースも設けられています。ホームステイ先のルールで、金曜日は料理も家事もしない休息日となっているので、夕飯もここで済ませてしまうことが多いです。

最後に、女性3人が1週間分の食材として実際に買ったもののご紹介です。
それと、撮り忘れていたしめじのようなPearl Mushroom。それにしても大きさに驚きです。

ねぎ 3把
日本のお米に近いモチモチしたスシライス 1.9キロ
春雨 2パック
豚ミンチ 1キロ
乾燥たまご麺 1パック
出前一丁 1パック
餃子の皮 1キロ‼︎
ハニーデューメロン 1個
バナナ 1房
ワカメのお惣菜 2パック
アボカド 3個
キウィ  5個
卵 30個
豆腐 1パック
レタス 1玉
しめじ 1パック
___________
合計  約80ドル ($1=80円の場合、6400円)

いかがでしょう?意外と安く収まると思いませんか?オーストラリアで自炊をすると、実は日本と変わらない程度の食費でまかなえると思います。

最後に、まとめ買いをする人にとってエコバックは必須アイテムです。私たちはキャリーケースを使っていますが、
セントラルマーケットの1階(日本でいう2階)の事務局にてオシャレなエコバック等アイテム販売もありますので是非チェックしてみてくださいね。
https://adelaide-central-market.myshopify.com/


アデレードに留学されたらセントラルマーケットを上手く活用して、真のアデレードっ子になりましょう。

中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する