THEオーストラリアのイケてる場所たち~Vol.2~

オーストラリアのイケてる場所たちシリーズ第2弾です。

今の時期は毎年、観光客で大賑わいなメルボルン。皆さん、なぜだかご存知ですか?

そう、私のFAVORITEスポーツであるテニスのトーナメントがあるのです!

グランドスラムと呼ばれる、世界的に有名な4大会のうちの1大会が、オーストラリアで開催されているのです。アジア・オセアニア地区では唯一の開催都市、メルボルン。オーストラリア人は誇りに思っていることでしょう。ちなみに他の3つは、アメリカ、イギリス、そしてフランスで開催されています。

私は、2回オーストラリアンオープン観戦に行った事があります。初めて観戦に行ったのは、中学生の頃(もしかしたら小学生かな)。超有名な選手が目の前で練習していたり、試合をしているので、ずーっと興奮状態だったのを覚えています。

試合後や練習後にコートの外で待っていると、たまにサインをもらえたりするのも、このオーストラリアンオープンの魅力。他のグランドスラムの大会よりも、『一番選手に近づける=サインがたくさんもらえる確率が高くなる』のも、オーストラリアンオープンの魅力なのです。

サインをもらう時、下記↓写真で観客が持っているような大きなボールを会場で買い、たくさんの選手にサインをもらうこともできます。

DSC_3617by sentxd

サインをもらったボールを今だに大切に保管している私。超有名選手から、日本では考えられないくらい簡単にサインをもらえたりするので、気が付くと一緒に行った幼なじみたちと『誰が一番多くサインをもらえるか競争』になっていました。笑

明日は女子シングルス決勝。あさって日曜日は、男子シングルス決勝です(大会最終日)。

テニス選手にとっては、このオーストラリアンオープンで1年が始まるので、みんな気合たっぷり!
私のテニス仲間の中で、出場している選手もいますが、『オーストラリアンオープンが一番温かい雰囲気で良い!』と言っていました。それだけ、オージーは平和主義でフレンドリーってことですね☆

ちなみに会場はメルボルンのシティからトラムで約10分。メルボルンにお住まいの方は、ぜひ一度はテニス観戦に行ってみてください。世界中のテニスファンが、観戦したくてウズウズしている大会の中の1つですよー!

Rod Laverby Slippy Slappy

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する