映画鑑賞で英語がどんどん上手くなる。

Chinon 8mm Movie Cameraby SPDP

みなさん、映画や海外ドラマはお好きですか?

『好きー!』という方がほとんどだと思います。私も、昔から映画や海外ドラマが大大大好き。暇さえあれば、映画や海外ドラマを観ていた時期もありました。今も、仕事が終わり、家に帰ると、寝る前に映画や海外ドラマを観ます。音声はもちろん英語。字幕は、よっぽど難しいあらすじの映画以外はなしで観ています。(インセプションを字幕なしで観たらきつかった…)

ラブコメ、アクションが大好きですが、ホラー以外だったら基本的に何でも観れます。ホラーは、観ると眠れなくなったり、夜道を歩けなくなるので観ません。

私のリスンング力は、友達との会話、そして、映画や海外ドラマのおかげで伸びました。リスニングだけでなく、日常会話でも便利な一言集、言い回しなども、ほぼ、全てといっていいほど映画から学びました。映画で使用されている英会話は、日常会話にそのまま生かせるものがとても多いので、スピーキング力をアップさせるのにも実はとても効果的です。

私は、お気に入りの映画がいくつかあり、それらの映画は、これでもか!って程何回も観ているので、大体の台詞を覚えています。笑 別に英語の為に、何回も繰り返し観ている訳ではないのですが、気が付くと、繰り返し観ているうちに自然と自分のものになっていくのです。友達とのたわいもない会話の中で、自然といろんなフレーズを言えるようになると、『映画は本当に勉強になるんだな』と実感します。

私は、1人で観るのが大好きで、家ではもちろん、映画館にも一人で行きます。誰の事も気にせず、集中して、映画に没頭できるからです。バカみたいに爆笑するのも、号泣するのも一目を気にしなくていいので。笑

そしてもう1つ、私が思う1人で映画を観ることのメリットは、わからなかった場面、聞き取れなかった台詞があった時、好きなだけ巻き戻して観ることができるから。私は良いのか悪いのかわかりませんが、そうゆう癖が付いてしまっています。(映画館だとそれができませんが、それはそれで気にしません。)

学校に通い、英語を勉強することは大事です。英語をしっかりと習得するには必ず基礎が必要ですし、文法もとても大事だからです。それとプラスαで、映画や海外ドラマを観れば、自分で気が付かない間にリスニング力、スピーキング力が上がります。最初はもちろん字幕付きでOK。私のように何回止めて、巻き戻してもいいと思います。(友達と観ている時はやめた方がいいと思いますが。笑)

映画は基本続きものではないので、1日で観終わりますが、海外ドラマは観る事にハマってしまうと、止まらなくなります。なんでこんなに続きが気になるんだというくらい、続きが観たくなってしまうのです。

海外ドラマのメリットは、そのドラマが完結するまで、基本的にはずーっと同じ登場人物ですよね。(脇役は変わったりしますが)同じ人の英語をずっと聞いていると、不思議とだんだんその人の英語に慣れてくるんです。同じアクセントを持った人でも、違う人だとなんとなく聞きづらいのに、『あら?この人の英語はずっと聞いているからなんとなく聞きやすいな、慣れて来たな』と感じたりするものです。この現象(?)は友達との間でも言えます。とても仲良しの友達とは、よく話すため、どんどん聞き取れるようになっていくんです。

話がそれましたが、映画や海外ドラマは私の中で、英語を勉強するために『一石二鳥』のアイテム!英語力を向上、維持させる為にこれからも私の生活には欠かせません。

最後に…オーストラリアには日本では公開していない映画もけっこうあったりするので、ぜひリサーチをして、色んなジャンルの映画を観てみてください!

POP cornby *CQ*

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する