オーストラリアの祝日 – その2

日本の20倍もの国土を持つオーストラリアは6つの州と3つの特別地域に分かれており、それぞれの自治が重視されています。そのため、州ごとに法律や公共機関のシステムが大きく異る部分もあります。(居住者が救急車を呼ぶのに課金される州とそうでない州があったり、公共交通機関の学生割引もその州の学校に通う学生のみだったり。)

日本ではなかなか考えられないことなので、大学院の必修科目でLegal Studies (民法&商法)を学んだ時にはかなり悩ませられました。法律関係の科目の回答では、かならず「この条文に(もしくはこの判例に)こう書いてあるから」という根拠を示さなければならないのですが、答えは分かっていてやっと根拠を見つけた(*´∀`*)!と思ったらビクトリア州の法律…(・・? 問題の当事者はニューサウスウェールズ州…(゚д゚)!で振り出しに戻るなんてこともしばしば(;_;)

そんなオーストラリアなので、法律で定められる祝日も州によって異なります。Labour DayやQueen's Birthdayのように同じ名前の祝日でも州によって日にちがまったく異なるものもあります。

全国統一の祝日
  • New Year’s Day - 1月1日
  • Australian Day - 1月26日
  • Good Friday, Holy Saturday, Easter Day, & Easter Monday - 春分の後の最初の満月の次に来る日曜日を中心とした金曜日から月曜日までの4日間(Easterについてはコチラ)
  • ANZAC Day - 4月25日(ANZAC Dayについてはコチラ
  • Christmas Day & Boxing Day - 12月25日&26日
州・特別地域によって異なる祝日
  • Labour Day (May Day, Eight Hours Day) -
    • WA - 3月の第1月曜日
    • VIC  - 3月の第2月曜日
    • QLD & NT - 5月の第1月曜日
    • ACT, NSW, & SA - 10月の第1月曜日
  • Western Australia Day
    • WAのみ- 6月の第1月曜日
  • Queen’s Birthday -
    • ACT, NSW, SA, VIC, TAS, NT - 6月の第2月曜日
    • WA - 9月の第4月曜日
    • QLD - 10月の第1月曜日
  • Melbourne Cup Day
    • VICのみ - 11月最初の火曜日
  • Adelaid Cup Day
    • SAのみ - 3月の第2月曜日
  • Eight Hours Day
    • TASのみ - 3月の第2月曜日
都市によって異なる祝日

クイーンズランド州では都市毎にShow Dayという祝日が設けられています。主な日程は下記のとおりです。その他の地域についてはクイーンズランド州のウェブサイトでご確認ください。
  • Royal Queensland Show Day (Brisbane) - 8月の第2水曜日
  • Gold Coast Show Day (Gold Coast) - 9月の第1金曜日
  • Cairns Annual Show Day (Cairns)- 7月の第4金曜日
というわけで、来週月曜日(5月1日)はクイーンズランド州とノーザンテリトリーのみ祝日となります。この地域の学校はお休みですし、当社もブリスベン支店&ゴールドコースト支店はお休みになります。

日本とは異なり、祝日にはお店が閉まってしまうことも多いオーストラリア。州や都市を移動したらカレンダーも確認しましょう!

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。