Sydney Royal Easter Showに行ってきました!


2012年4月6日から9日までイースターホリデーです。

まずは基本的な『イースター』ってどんな日?なんですが、キリスト教では特別な日。イエス・キリストが、十字架にはりつけされこの世をさったと言われた日から3日後によみがえったことを記念する復活祭です。移動祝日なので、毎年日付がかわります、毎年、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がイースターです。イースターのシンボルはうさぎ。子供をたくさん生むから繁栄のシンボルとされています。

Imgp2982

シドニーのイースターと言えば「 Sydney Royal Easter Show」が恒例のイベント。
イースターショーは、もともとは収穫祭と家畜の品評会を兼ねて 1882年にスタートしたイベントですが、現在はシドニーの総合エンターテイメントショーになっています。
日本の遊園地などとは比べものにならないですが、会場にはたくさんの催し物があります。丸太切り競争(これ意外に面白いです!)、V8カーのカーアクション、モトクロスバイクの大ジャンプ、お化け屋敷とか、移動遊園地なので観覧車やジェットコースター的な乗り物とか。
Imgp3038

農業際なので、家畜の牛の品評会などもあって、「へ〜〜〜」って思う事もたくさんあります。食品ブースには、たくさんのメーカーから新商品だったり、人気商品のサンプルなどの試食もあるし、ワインのテイスティングもたくさん。家族むけのイベントですが、大人も充分楽しめると思います。

去年は残念ながら行けなかったんですが、我が家がイースターショーに出向くのはドッグショーを見に行くため(2、3年前はしっかり行ってます)。我が家の愛犬すももと同犬種パグのドッグショーの開催日を事前に調べて、その日にあわせて見に行っています。(去年は平日で仕事で行けなかった。)

Imgp3007

今年はキング・チャールズ・スパニエルも同日だったのでラッキー!。キャバリアの姿にパグそっくりの鼻ぺちゃ顔がめっちゃ可愛い。。
Imgp3062
Imgp3070
Imgp3081

愛犬すももとの巡り会いがなければ、、、くらい、めっちゃ可愛いです。まぁパグが一番だけどね。

朝9時30分から開場。今年は開場と同時!に入場!と言うのも、パグの出番時間が今年はわからなかったのです。まずは行って、会場で聞こう、時間まではビール休憩といろんな試食作戦!
しかし今日は快晴でした。夏も終わりというのに、日焼けしてしまいました。ビールが美味しかった。

Imgp3036

午後からは、しっかりパグショーを見て満足しました。

Imgp3050
Imgp3114
Imgp3108

あ!あと、イースターショーと言えば、ショーバック!日本で言う福袋みたいなもんなのですが、違いは中身に何が入っているかわかる事。中身が全てディスプレーされているので、ワクワク感はないかも知れないですが、お得なことはお得。いろんなキャラクターグッズ、お菓子、食品、などなど、実に300種類以上の福袋バッグ が、1ドル〜30ドルというお得な値段で販売されています。すごい数のショーバックだけのブース、広い会場があります。

自分はと言えば、ドッグショー協賛のPURINAのショーバックを購入。留守番の愛犬すももへのお土産。あとは買うつもりなかったのですが、一緒に行った奥さんが、あの「スリッパ欲しい!」と言いだすのでクランペットのショーバッグを購入。両方あわせて15ドル。記念やお土産にもちょうど良いですね。

Imgp3128
Imgp3123

ちなみに昼の12時から午後1時まではドッグショーの会場もランチ休憩ですが、その時間にNSW州ポリスの警察犬のショーがあります。

麻薬捜査犬によるバッグの中身の嗅ぎ分けの披露から、ドッグショー会場内に、見物客のショーバックを盗んだ泥棒(と言う設定の犯人役が会場を逃げて走る)を警察犬が捕まえると言うコメディータッチのお芝居が見れます。会場は爆笑でした。本当のポリスなのに、なんかこう、お固くないのってオーストラリアらしくて良いですよね。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する