2階建てバスに乗りたい

昨年から導入された2階建てバス。最近はよく見るようになってきましたが、まだ私は乗ったことがありません。これって、他の都市では導入されているのかな?昨日、ブリスベンからの帰りにネラング駅にいたのですが、この745番はちょっと遠回りをするので、急いでいた私はこの1分後に出発する740に乗ることにして、今回もお預け。2階の一番前に座っている若者が手を振ってくれました。

Untitled

ゴールドコーストでは、現在メルボルンのような路面電車の工事が急ピッチで進められていて、ラッシュ時には交通渋滞になっているのですが、路面電車が開通し、少しでも車を使う人が減って、このような効率的なバスがどんどん導入されていくと、少しずつおしゃれな街に変身していくのでしょうか?オーストラリアのそれぞれの都市のインフラは10年前に比較するとずいぶんと整備されてきました。しっかりと計画して、人にも環境にも優しい街作りを目指してほしいです。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中