第1弾: ホームステイ体験談!

留学生の代表的な滞在先の一つとして、ホームステイがあります。私はホームステイから留学生活をスタートしました!!
シェアハウスも考えましたが、結局、大学在学中の3年間、ずーーっと同じホームステイ先にいました。ホストファミリーがとってもステキな老夫婦で、孫のように可愛がっていただきました...♡
そのおかげで、学生生活は充実し、ブリスベンを第二の地元と呼べるほど好きになりました♡!今も、月に1回ほどお家に遊びに行っています♪

今回は、そんな私の3年間のホームステイ生活について、2回にわたってご紹介していきたいと思います! 第1弾は、ホームステイの体験談です!

<Easter Sunday(イースターサンデー)ランチの写真: ホストファミリーの親戚と過去にホームステイしていた留学生も一緒に>

高校生の私は大学が決まり、さあ、次決めるべきは住むところ!大学の学生寮もありましたが、ホームステイかシェアハウスで迷いました。そこで、オーストラリアに滞在している高校の先輩に相談したところ、「最初はホームステイがいいと思うよ」と勧められました。私自身も過去に海外でのホームステイの経験があったので、ポジティブな印象を持っていました。

<私が3年間お世話になったお家>

ホームステイ先は、イタリアンバックグラウンドを持つ家族に決まりました!昔、日本でイタリアンレストランにてアルバイトしていたこともあり、イタリア料理が好きだったので、とってもラッキーでした☆

ホームステイをしていて、一番好きだった時間は、夕食の時間でした。陽気なホストファザーと優しいホストマザー、私以外の留学生が2人いて、テーブルを囲んでその日あったことを話したり、テレビでクッキングショーを一緒に見たりしていました♪ どんなに大変な1日だったとしても、心が「ホッ」と安らぐ時間だったのです...♡ 私は学生生活を振り返ってみて、留学中にホームステイをしてよかったなと心から思っています!

私が思うホームステイの良い点

・オーストラリアのローカルな生活を体験できる

・家に帰っても、英語環境である

・自炊しなくてもいい

・仲良くなれば、オーストラリアで第二の家族ができる

ホームステイの一番いい点☆はやっぱり、家族と呼べる存在ができて「帰る場所」ができることだと思います...!!
お互いの相性や滞在期間等によって関係性が違ってくるので、必ずいい関係が作れるとは言い切れませんが、、、信頼できるホストファミリーがいることは、
留学中とても心強いです!

<大好きなホストマザーとホストファザー>

私はとっても素敵なホームステイの体験をしましたが、残念ながら、ホームステイ滞在が全員の方に合うとは限らないと思います。
下記、ホームステイをする上で、知っておいていただきたい注意点⚠︎を紹介します!


 

・ホームステイ先を簡単に変更できない⚠︎

「学校から距離がある」「ファミリーと相性が合わない気がする」「Wifiが使えない」「週末を一緒に過ごしてくれない」などホームステイを変えたいと思う理由はいくつか例がありますが、こういった理由だと基本的には変更してもらえません...。

明らかに契約違反の場合は対応してくれますが、ホストファミリーの義務は”安全で快適な部屋と決められた食事を用意すること”なので、上記の理由はホームステイで保証されている理由ではないこと、また相性や距離はホームステイを変更して必ず解消される保証がない為です。

食事が日本とは異なる⚠︎

毎日の日本との食事の違いに苦労する方もいるかもしれません...!
例えば、朝食はシリアルやパンのみであったり、昼食は毎日サンドイッチであったり、夕食もお米ではなく、パンやポテトが主食であったり、と食生活の違いに覚悟しなければなりません。

節約することが難しい⚠︎

シェアハウスや学生寮であれば、一人部屋か二人部屋を選べ安い方を選択したり、食事もできるだけ、自炊をしたりすることもできます!ですが、ホームステイは基本一人部屋で、食事も提供されます。なので、自分で節約できる部分が限られてしまうのです....。

・ルールが細かく、厳しい場合がある⚠︎

各ホストファミリーの生活スタイルに合わせ、ルールが設けられていることもあります。
例えば、ホストファミリーが午後11時には就寝するので、その時間までにはシャワーを終わらせておくこと、またオーストラリアは水不足であることから、「シャワーは15分以内には終わること」などです。

学校から遠いお家が多い傾向⚠︎

学生寮やシェアハウスに住もうと思えば、学校から徒歩圏内であったり、バスでも時間のかからない場所を選ぶことができますよね。ですが、ホームステイの場合、オーストラリアの家族はローカルの住宅地に住んでいて、車を所有している場合がほどんどなので、交通便がいいとは限らないのです!

<ホームステイにてクリスマスイブのツリーの下にプレゼント>

以上が私のホームステイ体験談です!

ホームステイのいい点☆と注意点⚠︎、見比べていただけましたでしょうか?

現在は、シェアハウスをしていますが、オーナーがとても親切な方で、ホームステイしていた時と同じように気にかけていただいています。
一概にホームステイがいい、シェアハウスがいいとは言い切れませんが、自分がどちらの方が居心地がよく、コネクションを築きやすいか考えてみてはいかがでしょうか?

これを読んでも、「やっぱりホームステイがいい!」という方!

第2弾:私が3年間滞在した中で気がついた、ホームステイを楽しく過ごすコツがあります☆!次回ご紹介しますので、お楽しみにーー!!

杉谷 茉由 / Mayu Sugitani

日本の高校にて国際バカロレア(IB)プログラムを受け資格を取得し、ブリスベンのThe University of Queenslandで3年間正規留学をしておりました。オーストラリアでの人と人との明るい接し方、多国籍であり、それを受け入れている環境に魅了されています。オーストラリアは初めてでも、日本人にとってはとても留学しやすく、生活に馴染みやすい留学先だと考えています。皆様にも人生で価値観のターニングポイントとなるような留学経験をしていただく為に寄り添ってお手伝いできたら幸いです。
※ゴールドコーストオフィススタッフとして2018年3月から2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する