逆転の星空


僕にはかつて、プラネタリウムの館長という不思議な経歴があるのですが、その影響で今でも星を見るのはけっこう好きです。

オーストラリアでも家のベランダから星を眺めることが多いのですが、南半球なので、北半球とは星の並びが逆転して見えます。日本ではオリオン座の上に双子座が見えるのですが、こちらではオリオン座も逆さまですし、当然ながら双子座はオリオン座の下に見えます。イメージがわかない人は、日本で逆立ちをして星を見てもらうと、それがオーストラリアで見えてる星の並びということになります。

ですから、最初のうちは見慣れていない並びなので、ちょっと違和感がありました。ですが、いつも逆転の視点でいることは、実はおもしろいんだなと思ってきました。オーストラリアに暮らしていると、良いところも悪いところも、自然と日本と比較してしまいます。ですから、日本の良いところも悪いところも際立って見えるここでの生活や感じることは、すごく大事なことだと思います。その特権を若者たちにも楽しんでもらえたらと思います。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中