自転車でGO


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、年末から気になっていた、シドニーシティの道路工事。
ずっと工事していたので、なんだろうと思っていました。
自転車専用道路だったのですね。
クリスマス前に第一号が開通したようです。
これから自転車専用道路は、
郊外に向かってどんどん伸ばしていく予定だそうです。

最近は以前よりアンザックブリッジ(郊外からシティーに向かう橋)や
その周辺で自転車通勤の人を見かけるようになりましたが、
州の準備も着々と進んでいたのですね。
そういえば、どこかで
『自転車での通勤は、環境保護、無駄遣いが減らせる、健康になる!』
と言った広告を見かけた記憶もあります。

オーストラリアは資源やCo2の問題などを
みんなで解消していこうという気持ちが強い国で、
コマーシャルなどで、個人がどうやって環境問題に対応していけるかを教えてくれます。
テレビを見ているだけで情報が入ってくるので、自然と意識が高まります。
日本も今はそういう情報がたくさん入ってくるようになっているのでしょうか?
メトロバスもたくさん走り出しましたし、シドニー頑張っています!

バイクについてちょっと気になったので、調べてみるとサイトがありました。
出来るだけ排気ガスを減らそう、単純に自転車で移動したい、と言う方は
是非見てみて下さい。

オーストラリアは日本と違い、ヘルメットの着用、歩道では乗らない、など
いくつかルールがあります。
良く確認してから、安全に乗ってくださいね。

Bike Sydney:
http://bikesydney.org/new10/

Pict0316
Pict0317

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する