自然に優しい洗剤!


Dsc01861

オーストラリアでは年末の大掃除はないようですが、
日本人の私としては、出来る限り大掃除はしたいもの。
せっかくのホリデーですから、いつもは思いっきりできない部分を
思う存分、2日間かけてやってやろう!なんて思っていたところ、
今日が大晦日だという事に朝気づいた私は大慌て。
バスルームの頑固な汚れをすぐに落とすにはどうしたらいいか、
と悩んでいた私に同居人がすごい洗剤を教えてくれました。

その名も『CLR』。
Culcium, Lime and Rustの略なのですが、
カルシウムやライムストーン、石鹸カスの汚れに効果的で、
バスタブ、シャワー、コーヒー紅茶のステイン、
およびステンレスや陶器などに使えます。
しかも自然に優しいケミカルとの事。
どの程度落ちるものか試してみたところ・・・・

バスルームの頑固な汚れは薄めずそのままスポンジで
2~3回磨くとあっという間に落ちるではないですか!
タイルなどは強すぎるので3倍ほどに薄めて使いましたが
効力は抜群!
自然に優しい商品でこんなに良く落ちるものがあるなんて!
しかも匂いもそんなにきつくなく、なかなかの優れもの。

毎週のお掃除が楽しくなりそうです。

※大理石など使えないものもあるので注意です。
※強いので、手袋をしての使用がお勧めのようです。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する